大船高校テニス部

大船高校テニス部です。厳しい練習とトレーニングに励み充実した日々を送っています。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

城郷高校と練習試合

前顧問の川口先生の異動先の城郷高校と練習試合を行いました。 前日のミーティングで、川口先生に成長した姿を見せられるようなプレーだけでなく、テニス以外の行動も意識するようにと話がありました。 活動再開して2ヶ月少しですが、練習の成果が出て伸び…

江ノ島ラン2020夏

夏の恒例行事、江ノ島ランです。 芝田先生の救護車巡回と、大友先生と高橋の伴走で出走しました。 朝から気温が上がりましたが、予想に反して全体的にタイムが早く、全員が完走できました。救護人の搬送もありませんでした。 マネージャーは朝早くから準備を…

市ヶ尾高校と合同練習

大船高校に勤務していた八下田先生とのつながりで、今年も実現できました。 お互いに普段とは違うメンバーで練習することは刺激になります。他校の部員と意思疎通することで、スポーツをする上で大切な「コミュニケーション力」が身につきます。 声出しや足…

七里ヶ浜高校と練習試合

新チームになって初めての練習試合です。 2会場に分かれて、それぞれが強化練習で学んだことを確かめながら試合に臨みました。 大船会場は1年生がいるグループで、はじめて試合の流れを一通り経験しました。 ペアによってはお互いにミスが目立ち、勝敗は関…

夏季強化練習週間(3日目&最終日)

前日までの基礎練習で学んだことを応用させるために、グループもレベル別に組み直しました。 ダブルスを意識して、ペアでの動きの確認をしました。個々の技術がよくてもペアで戦うときの戦術を理解しなければ上に勝ち進めません。 1年生は目線やボールに合…

2020夏季強化練習週間(初日&2日目)

今年は山中湖の合宿が中止になりましたが、夏季強化練習を実施することになりました。 初日と2日目は、男女混合で3グループに分かれて基礎練習を行いました。 各コートで練習メニューが組まれ、1時間ごとにコートを移動するという流れです。 ウォームアッ…

3年生、終結

約半年振りに3年生が集まってコートで練習をしました。 久々の感覚に最初は戸惑いながらもすぐに感を取り戻し、梅雨明けの青空の下、汗を流しました。 ランニングをしたら息が上がり、体力が落ちていることを実感したようです。受験生は体が鈍ってしまうの…