大船高校テニス部

大船高校テニス部です。厳しい練習とトレーニングに励み充実した日々を送っています。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

振り回し@西鎌倉TC

2学期スタート時のテーマは肉付けです。 算数に例えて言うなら、一桁の足し算や引き算は出来るようになったので、これからは二桁や三桁に自らチャレンジし、同じ問題数を解くならスピードを上げることにします。 練習前のウォームアップは、ダイナミックやア…

新人大会予選まとめ

男子シングルス 本戦 林、吉崎 SF 渡辺大、工藤 男子ダブルス 本戦 林・吉崎 F 工藤・齋賀 女子シングルス 本戦 内田 女子ダブルス 本戦 髙橋葵・平田 男子はダブルス予選決勝で工藤・齋賀ペアが惜しくも敗退するものの、工藤選手は伸び盛りです。 女子は本…

新人大会シングルス予選

3R勝ち上がり 渡辺大、工藤は24日に南毛利スポーツセンター 林、吉崎は24日に湘南台 で続きのSFとFが行われます。 3R 齋賀、鈴木、渡邊直、久部 2R 2ペア 1R 6ペア 新横浜会場では男女でお互い応援しました。マネージャーは大船の何倍もある面数の試合運営を…

新人大会ダブルス予選

本戦 林・吉崎 予選F 久保・菊池 3R 田上・鈴木、田邊・和田、久部・栗田、松井・渡邊 2R 4ペア 1R 1ペア 工藤・齋賀の予選決勝は25日に横須賀総合で行われます。

新人大会個人の部日程

1年生は初めての県大会になります。 最後の一押しの応援とサポートよろしくお願いします。 自家用車での大会会場への来場はご遠慮ください。

岸根高校練習試合

練習試合週間の最終日です。 チームの状態も合格点をあげられる程良くなりました。 厳しい合宿で練習してきたことを試合の中でチャレンジできたか、ポイントが決まるまで集中を持続しポジション取りができたか、仲間のプレーに即座に応援や声かけができたか…

湘南台・藤沢清流・翔陵高校練習試合

湘南台、翔陵、大船の3会場で行われました。 ダブルス14勝6敗 シングルス16勝5敗 練習試合週間も3日目に突入し、個人・チームとしての課題も改善されてきました。 あともう一押しです。

深沢・翔陵高校練習試合

対深沢 ダブルス1勝3敗 シングルス1勝4敗 大船会場 ダブルス8勝6敗 シングルス5勝9敗 対翔陵 ダブルス1勝5敗 シングルス3勝2敗 厳しい結果となりました。 敗戦から学ぶことが大切ですので、次の練習試合で改善していきます。

湘南高校練習試合

男子 ダブルス9勝4敗 シングルス5勝5敗 女子 ダブルス15勝3敗 シングルス9勝3敗 夏休み恒例の大湘戦は男子シングルスにおいて引き分けまで持ち込まれました。 お互いコート数に対して部員数が多いチームですので、練習方法から工夫して最大限の成果が出せる…

夏合宿番外編

番外編です。 富士山との集合写真は台風を予測して初日に撮影して正解でした。

夏合宿終了

無事学校に到着しました。 台風の影響で練習ができなくなる心配もありましたが、予想に反してかなり練習することができました。 たくさんの人に支えられて、最高の環境でできたことに感謝です。 今年も歴代大船顧問達の合宿が始まりました。 http://ikeba-te…

夏合宿最終日表彰

5日間それぞれの課題改善とフィジカルの強化、そして何よりもチームとしての団結力を高めることができました。 ミーティングでは活躍した選手に賞が贈られました。 賞がもらえなかった選手は恒例の高橋先生とのジャンケン大会で盛り上がりました。 副賞を提…

夏合宿最終日午前

朝練では少し暗かったので車のライトを利用しました。 使えるものはなんでも使って工夫して練習量を確保します。 数日前まで出来なかった課題も今日は全員クリアして、ダブルスの形式練習に取り組めました。 しかし平行陣の動きの基本がまだ出来ていません。…

夏合宿4日目 トレーニング

がっつりトレーニングできました。 トレーニングの後は夕食をがっつり食べて身体作りです。 テニス部の管理栄養士の1年生上原が毎食、芝田先生と栄養素の確認をしました。 知識も技術と同じくらい重要です。

夏合宿4日目 県境ラン

神奈川県との県境まで走りました。 田上と高橋みが静岡県の県境まで走りました。 高橋先生と台風を連れてきたOG達も走りきりました。

夏合宿4日目午前

東京の京華高校との恒例の練習試合でした。 都大会では団体ベスト16、個人もベスト16、32の選手を擁する実力のある高校です。 http://1st.geocities.jp/keikatc/index1 ダブルスを4試合始めましたが、途中で雨がひどくなりました。 3試合はなんとか終えて全…

夏合宿3日目午後

戸田コーチによるダブルスの練習。 深いボレーと短いボレーを意識して打ち分け、ペアがポーチに出やすい配球とチャンスボールを決める配球を学びました。 夜のミーティングでは各コートに分かれて、意見をまとめ課題を発表しました。 学校では少しずつなので…

夏合宿3日目午前

男子はトレーニングとスマッシュ 女子はダブルス試合形式 でした。 秘密特訓のため写真はありませんが、それぞれ課題をクリアするために頑張っていました。 頑張ることは当たり前ですが、毎ポイントベストを尽くしてます。

夏合宿3日目山中湖ラン

ハングリー精神で先輩の記録を更新しました。 好記録の選手です。 男子 田上 57分53秒 片野 64分03秒 山田 65分45秒 鈴木 66分27秒 女子 高橋み 71分52秒

夏合宿2日目午後

雨予報は少し外れて17時まで練習できました。 男子は戸田コーチとOB前田、田邊、土屋で1面につきコーチ1人。 女子は山本コーチのOG大澤と顧問2名で1面につきコーチ1人。 非常に充実した環境での練習でした。 OB、OG全員大学でテニスを続けてくれているようで…

夏合宿2日目午前

男子は横須賀学院高校と練習試合。 ダブルス4勝1敗 シングルス6勝6敗 合宿4日目なのに疲れを見せない横須賀学院のガッツにやられました。 ラックの戸田コーチによる特別レッスンも始まりました。

夏合宿初日

埼玉から専属トレーナーの笹野鍼灸治療院の笹野さんが来てくれました。 治療やマッサージ方法、運動能力のテストを教えてもらいました。 トレーニングやフィジカル、サプリメントについて相変わらず豊富な知識があり、とても参考になりました。独立してお忙…

夏合宿スタート

恒例の3年生からのアドバイスと餞別をもらいました。 無事、山吹荘に着いてママの森までランニングです。

東海インターハイ他競技編

本校の3年生が陸上とカヌーでインハイに出場しています。 四日市から1時間程南下した伊勢市にて陸上競技が行われています。 予選通過記録は自己ベストでも届かないので、ファールギリギリを狙って果敢に攻めていました。 カヌーは岐阜県長良川で行われ、本校…

東海インターハイ団体戦2日目

三重県に帰省している息子も応援に付き合ってくれました。 暑さがかなり選手達の体力を消耗しているので、個人戦から特別ヒートルールが適用されることになりました。 http://koko-tennis.com/2018interhighheartrule.pdf 3セットマッチはファイナルセットの…

横浜栄高校練習試合

ダブルス11勝5敗 シングルス25勝4敗 1年生藤井選手の感想です。 肩を痛めてしまい試合でサーブを打つことができずダブルスでペアの方に迷惑をかけてしまいした。スポーツをするうえで身体のケアをすることの大切さを感じることができ、同じことを繰り返さな…

東海インターハイ団体戦初日

三重県四日市に視察に来ました。 四日市ドーム12面に加え、霞ヶ浦コート16面のうち半分は屋根付きとなっています。 そして少し離れた三滝会場を合わせると42面あるそうです。 日本トップクラスのテニス環境になっており、県をあげてテニスに力を入れているこ…