大船高校テニス部

大船高校テニス部です。厳しい練習とトレーニングに励み充実した日々を送っています。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

西鎌倉

現在の抱える課題を克服するためのレッスンです。ストローク編 ボレーとサービス、リターン編 多種多様な練習で飽きずに活動できました。

鵠沼練習試合

湘南地区大会で活躍した鵠沼高校との練習試合でした。 ダブルス17勝12敗、シングルス16勝8敗。 強い選手と試合をして浮き彫りになった課題を改善して、さらに強くなります。

高橋コーチ

とにかく走って、足を動かして、脱力して打つ。サーブとハイカットも。 サイドステップのボレー。 今日は下半身に刺激が入りました。マネージャーのガット張りを少しだけ手伝う部員。

今年初の西鎌倉

ショートテニスとボレーボレーのテーマは小指。ストロークのテーマはバックステップの回り込み。 ボレーのテーマはサイドステップ。 サービスとスマッシュのフォーム固め。短い中でも考えながらのプレーに変化が見られました。 チームの現状を理解しているか…

法政二にて

法政二5人、横須賀総合5人、深沢2人、大船13人の変則マッチ。 半日でしたが、4ゲーム先取でたくさん試合ができました。 ダブルス9勝4敗 シングルス6勝12敗 走り込んでいる選手に勝利がついてきています。学食でランチして帰宅しました。

団体戦最終日

男子は3Rで完敗させられた慶應湘南が優勝。 女子はわれらが大船高校が優勝しました。 昨日の団体戦後に大船高校に戻って女子の相手をして、本日の決勝も応援にかけつけたので尚更嬉しいです。 次は男子も!と刺激にもなりました。 おめでとう、女子!

団体戦ベスト8

病欠や怪我人がいてもチームワークでチャレンジしました。1R vs 日大藤沢 3*2 ダブルスを落としてからの逆転勝ちでした。 2R vs 湘南 4*13R vs 県ベスト4で第一シードの慶應湘南には0*3 で完敗でした。 まだやれるのにやれてない事がたくさんありました。 …

地区団体戦

↑今朝の富士山。明日は栄光学園が会場です。 1R vs 日大藤沢 2R vs 湘南 3R vs 慶應湘南 の予定です。初戦から強豪チームですが、チームワークで勝利を目指します!応援よろしくお願いします。

団体戦前の練習試合

午前中の半日でしたが、北陵に来ていただきました。 試合は5本の団体戦形式でしたが、 クレーでは部内戦もできました。 サポートも全員でやります。 高橋コーチにも初めて試合を見てもらえましたから 次回からのレッスンが楽しみです。部員の成長に納得しつ…

ダブルス練習

寒い午後でしたが、まずは技術的な目標を発表しました。 そしてファーストボレーからのパターン練習を反復しました。 ゲームで使うにはまだ練習が足りませんが、積極的にトライします。シングルスは3対1で負荷をかけてみました。 明日はvs 北陵で団体戦の練…

お餅づくし

昨年に引き続いて保護者の方にお世話になりました。 お汁粉、きな粉もち、磯辺巻き、白玉ぜんざい。 盛りだくさんでした。 女子は男子より食べてました、笑。 マネージャー作のハート白玉↓ 午後からはダブルスの団体戦やシングルスの練習、ランニングでまわ…

2014年 始動

鶴岡八幡宮にランニングでお参り。 ↑途中のランニングの様子。ベスト8に値する各自の努力目標でお参りしました↓ お正月も調整していた部員は動きが良かったです。明日のお汁粉、お世話になります。

謹賀新年

おめでとうございます。 今年はベスト8を目指しての活動になります。 大変ですが、全ての高校生が体験できることではありません。 感謝しながら楽しみたいと思います。 ↑江ノ島の奥までランニングしました。5日はお汁粉デーになります。 お手伝いいただける…