大船高校テニス部

大船高校テニス部です。厳しい練習とトレーニングに励み充実した日々を送っています。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夜の保護者会

昨年から延び延びになっていた会がやっと開催できました。やはり、コミュニケーションは重要です。色々な情報が分かり、次のstep upに繋げられます。今回はメンタルトレーニングの資料と大学体育会で主将になったOBの参加が目玉でした。さらにお店のマスター…

vs 慶應義塾Bチーム

2年生からスタートして、1年生も先輩と組んでダブルスの試合をやらせてもらいました。全豪オープンを見て気持ちは盛り上がっているので、のびのびとゲームしていました。そして、練習するべき事がハッキリするので対外試合の効果は大きいです。ダブルス9勝5…

30キロ Run 2nd group

前回と違うメンバー7人でチャレンジしました。一人は給水係で24キロ。ランが得意な部員だけでなく、1年生も走れるのはトレーニングの賜物でしょう。帰りの歩き方はヨタヨタして変でしたけど。ランチでお腹を満たし、Good Job !次回は残りのメンバーでチャレ…

寒いナイター

後ろの軸足を決めて距離感に気を付け、頭を動かさない。日本人は猫背になり易いので後傾気味でも良い、と。基本練習からシングルスのポイント練習までタップリ打てました。毎日、忘れやすい感覚をミニテニスから確認していきます。バックに明るい月が出た夜…

vs 湘南台

全員が1セットで試合をさせてもらえました。太陽が出ると暖かいくらいで全国的な寒波はどこでしょう、という感じ。ただ、日が陰ると急に寒くなりました。試合を想定した練習が不足しているミスが目立ちました。考えた練習が考えた試合につながります。ダブル…

日本リーグ

昨年度優勝した地元の三菱電機チームの応援に行きました。まずは全豪で本戦に進んだ杉田選手を囲んでプロに撮ってもらいました。団体戦の試合は2ー1で勝ち。(杉田選手は出ていなくても)大船高校の応援が会場で一番大きくて響いていましたので少しは力になれ…

Happy になろうよ!

今年もリクエストのテーマに沿ってウィンザー講習会を開いてもらえました。本日のポイントは「五感を研ぎ澄ましてポケットテニスをていねいにしつこく展開する」ことでした。特に男子高校生に不足しているところなので身に付けて欲しい部分でした。それをLED…

女子の団体戦

最終日の今日、女子が頑張りました。優勝です!おめでとうございます!過去には大事なポイントで自滅したりして悔しい思いをしてきました。その経験を練習で克服しての勝利は素晴らしいものです。練習はウソをつかない。Good Job !男子もさらにモチベーショ…

地区団体戦

2年生にとっては最後の湘南地区大会となりました。1R vs 茅ヶ崎 5-0D1 樋渡、関根D2 関、鈴木智S1 山口S2 川原S3 湊2R vs 湘南 5-0D1 樋渡、関根D2 山口、金山S1 田邊S2 湊S3 柳原3R vs 慶應湘南 0-3D1 山口、田邊D2 湊、金山S1 樋渡S2 柳原S3 関団体戦メン…

同窓会

今年、29期生の先輩が成人式を迎えます。おめでとうございます。 男女テニス部で集合しました。 彼らに現役の活躍を報告したら喜んでくれました。 今後は練習や合宿に顔を出してくれるでしょう、楽しみです。

団体戦前日

ストリングマシーンの代替機が到着しました。助かります。団体戦に向けて円陣も気合いが入って来ました。外のコートではサポーターもダブルスを展開しました。かなり集中してナイスゲームが連続していました。マネージャーが作ってくれた襷に全員で名前とメ…

ゴーセン

ガット張り機が 年末に故障し、困っていました。年明けの今日、メーカーの方が引き取って修理に回りました。偶然来校していた卒業生のマネージャーが立ち会ってくれました。10日の日曜日は、湘南高校で3Rまでの団体戦です。11日の月曜日は、八部公園でSF,Fで…

Game Day

1年生は朝からvs藤沢総合で試合と練習をさせていただきました。ダブルス6勝5敗、シングルス15勝11敗。よく頑張りました。団体戦メンバーは午後からvs日大藤沢と横須賀学院。最後はナイターまでつけてもらいましたのでたっぷりできました。ダブルス13勝4敗、…

鶴岡八幡宮

午前中は基礎練習からスタートして追い込みました。 午後からランで八幡宮に行き、昨年のお礼と今年のお参りをしました。冬らしくない暖かな日でしたが、適度の混みで年始の雰囲気が残っていました。明日はvs 日大藤沢とvs 藤沢総合と学校の三カ所に分かれま…

2016年スタート

vs 向上でした。休み中も体を動かしてきたので頑張れました。お互いに人数が多いので4ゲーム中心に進めましたが、1セットの団体戦もこなせました。そして週末の各地区大会に向けて、課題の確認ができました。ダブルス36勝11敗、シングルス3勝2敗。さらに1年…

明けましておめでとうございます。

昨年は会場にたくさん足を運んでいただき、ありがとうございました。おかげさまで結果もついてくるようになりました。さらに飛躍を目指して頑張りますので応援お願いします!今年は部員も顧問も「体調管理や今までの常識を変えてチャレンジするなど常に自覚…