大船高校テニス部

大船高校テニス部です。厳しい練習とトレーニングに励み充実した日々を送っています。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業式から西鎌倉

Russiaに留学していた29期生の一人卒業式でした。 職員と保護者の他にテニス部員が集まって祝ってくれました。 貴重な経験を生かして羽ばたいてくれると思います、おめでとう!★安福さん、鳩サブレーごちそうさまでした。その後、一年生が西鎌倉に来て、ラケ…

県大会シングルスの部内戦

降雨による中断が5、6回はありました。 その度にワイパーをかけました。何回も大変でしたが、キビキビ動いてくれました。 試合は全員にchanceがある勝ち上がり方式なので緊張感がありました。 その後、負けた部員は勉強です。 英語の不規則動詞の活用はマス…

三年生登場

三年生の卒業アルバム撮影がありました。 やはり後輩と比べて大人の感じが逞しく見えました。 現役は降雨の中で滑る足元に、体幹を使ってplayしていました。 どんな状況も受け入れる姿勢とメンタルが必要です。

大雨洪水警報

部活の前から降りだしてしまいましたのでmeetingで強化練習会のレポートの続きをしてもらいました。 週末のランキング戦の予定や勉強について確認しました。そうしたら大船だけなのか、雨も上がったのでコートで練習できました。 サーブ リターン マネージャ…

月曜日

横須賀地区の強化練習会報告からスタートしました。 その練習を体験して 球出しも交代で その後、西鎌倉に一年生9人で来ました。 コートを3ヵ所に分けての練習を同時に展開していますから効率的です。 具体的に的確に練習することで強くなれると。 学校でもc…

雨のため

残念ながらvs 隼人は中止になりました。 雨上がりを待って女子とダプルスのゲームや部内戦を行いました。 女子の2番手ペアからに対して男子の6番手ペアからを相手に組んで1setをやり、4勝2敗でした。 女子とやるといつも勉強になります。その後は、県大会の…

午前練習

女子がvs 横須賀学院の中で 男子は3グループのランニング、 筋トレ、 ターゲット(英単語)、 でした。明日は天気が心配ですがvs 隼人です。同時に横須賀地区の強化練習会に参加させてもらいますので、二年生から小林が、一年生から山口が代表で行きます。

湘南地区大会の申し込み

マネージャーに行ってもらえたので部員は練習できました。感謝です。 クレーも活用しています。 実質、2ヶ月足らずで一年生もかなり打てるようになってます!勉強も同じペースで伸びていると嬉しいですね。

継続は力なり

ランニングもミスをしない練習も確実に力になります。 Practice makes perfect! チーム全員で頑張っていますから。

代休の月曜日

早朝の自主ランニングからスタートして 県の強化練習会の報告を部長から伝えてもらいました。 いくつかの練習を体験しました。 球出しの練習も全員でしました。 その後は3つのグループに別れて 筋トレ、ビデオ、英単語勉強を順番にこなしました。最後にラン…

vs 麻溝台

Home and Away で行ないましたので一年生のシングルスもできました。 ダブルス、18勝22敗 シングルス、15勝7敗 麻溝台のマネージャーさんに本部を手伝ってもらえて助かりました。 なお、部長は県の強化練習会に参加してくれました。みんな遅くまでお疲れさま…

サッカー日本代表から学ぼう

苦境を糧に変えようとする強靱な精神力は、2人に共通した強みだ。少年時代に味わった「非エリート」の悔しさと、それをはねのけるための並外れた努力。「はい上がるための術(すべ)」を自ら培ってきた。 二人の高校時代のエピソードです。香川真司の場合↓ …

ウェア代金

無事に振込みが完了しました。 全員がきちんと朝練の前に提出してくれました。 御協力ありがとうございました。皆さん一人一人に振込み料金がかからないようにまとめて送金させてもらいました。今後も全てのテニス用品を大切に使わせていただきます。

高橋コーチ効果

様々な球出しをしてもらえるので部員も実践的に練習ができます。 そして、マネージャーも球出しで真似をしたり、アレンジしたり、練習のバリエーションは無限大です。 いよいよ今月から一年生もランニング160キロ月間に突入しました。 ここまで怪我をしない…

vs 霧が丘

不安定な天気でしたので4ゲームのダブルスにして全員が4試合できるようにしました。 途中で降雨中断もありましたが、霧が丘の部員さんにもコート整備を手伝ってもらえたので助かりました。 30勝18敗でした。一年生は仕上げに英単語の勉強もしました。 これ…

梅雨入りした土曜日

午前中はトレーニング、ビデオ、ボレーで回した後に全員で雨中のランニング。 スタート前はテンション低いですが、走り出すと頑張ってました。午後から三年生保護者のお疲れさま会を開きました。 学年を越えた情報交換がいつも有意義で助かります。 集まって…

梅雨入り

本降りだと多くの部活動が室内に集まります。 我々はインハイ予選のビデオを見てから トレーニング ボレー×ボレー テニスは雨でも試合が行われますからその予行と経験が必要です。明日は絶好のチャンスです。雨中のランニングを体験する予定ですから着替えを…

実力テスト

二年生が朝練しました。これを一年間継続すれば間違いなく強くなります。一年生は日常生活のルールやマナーが守れないことが連続しています。 そのため、奉仕活動もしてもらいます。 顧問や先輩がそれを教え、育てます。これが教育です。 みんなで学んで、成…

シングルス部内戦

湘南地区の申し込みのために全員にchanceを与えました。 来週末の練習試合の結果も考慮して12人を選びますが、今日のところは以下のmemberです。 終了後にトレーニングルームで2セットこなし、ランニングもしました。 レベルも意識も上がり、内容が年々濃く…