大船高校テニス部

大船高校テニス部です。厳しい練習とトレーニングに励み充実した日々を送っています。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

明日が大晦日

年の瀬ですが、部員たちは掃除などで家庭の手伝いを積極的にこなしてますでしょうか? 強い選手はちゃんと手伝えます。 すべてはテニスに繋がりますから。その後はランニングや筋トレを継続して体調管理してくれるはずです。二人の顧問は12月に月間自己最高…

錦織圭

日本のトッププロでも新しいことにチャレンジします。 http://www.asahi.com/articles/ASF0TKY201312260402.html 練習でどれだけ自分を追い込むかによって、試合を楽に戦える。まだまだみんなでやってやります!

年末の豚汁とおにぎり

年内ラストの練習はベアを変え続けてのダブルス三昧でした。 ランチは保護者の方に来ていただき、豚汁とおにぎりを作ってもらいました。 調理実習のように楽しそうでした♪ 寒くて、豚汁日和となり、美味しくいただきました! ご馳走さまでした。 女子にも食…

今年最後の練習試合

vs 関東六浦でした。 雨の予報も出ていたので4ゲームでまわしました。 ダブルス12勝6敗 シングルス12勝1敗各自がテーマを持ってtryできました。 年内の練習試合が終わりました。明日は午前中練習してから 保護者の方の豚汁、おにぎりをいただきます。 よろ…

一年生女子の単

湘南地区大会のレフェリーに行きました。 染谷がベスト4 田村と今村がベスト8 伊藤がベスト16 層が厚い結果でした、おめでとう! 男子は大船高校で新羽を迎えて練習試合でした。 ダブルス13勝3負 シングルス7勝1負。負けた反省を忘れずに明日に繋げます。

伊藤、山口が複でベスト8

応援も頑張って、追い上げたのですが敗退しました。その相手が優勝です。 まだ、できることがたくさんありましたから意識して練習します。 左から山口、伊藤です。 おめでとう!その後、学校に戻って練習でした。 あすから練習試合が続きます。 まず、vs 新…

山口、単で準優勝!

湘南高校で行われたシングルスの本選で山口耕平が二位に入りました。 部員はもちろん、保護者の方にも連日足を運んでいただき、選手は心強く戦うことができました。感謝しております。 左からベスト16の伴康 準優勝の山口 ベスト16の秋田チームワークの結果…

男子のダブルス予選

二年生の山口、伊藤が本選に上がりました↓ 毎回、ダブルスはペアを替えて挑んでいます。他は残念ながら敗退しました、厳しいレベルでした。 二年生グループの結果は SF に伴康、秋田と原田、杉山 2R に並木、大胡と高山、石井幹(一年生) 1R に浅田、成岡一年…

二年生男子の単

七里ヶ浜会場で山口が本選 栄光会場で秋田、伴康が本選 SF に並木、杉山、浅田、大胡 2R に伊藤、高山、原田 1R に成岡、石井幹(1年生)明日のダブルスはもっと頑張ります!

終業式

県大会の表彰をしていただきました↓ その後、部員の通知表を確認しました。 全体で成績が下がっている場合は練習の後半に勉強時間を確保します。授業に対する取り組みがしっかりしていた部員は成績もテニスも安定しています。ほぼ比例します。明日は二年生グ…

今年最後

高橋コーチのレッスンでした。 目に見えて上達しているので有意義な年でした。 後は自分で考えるテニスができるか、 相手より勝負にこだわれるか、期待しております。

有り難い月曜日

西鎌倉に11人で行きましたが、2面使わせてもらえました! 週末の地区大会予選のために練習がオムニコートでやれたのは、さらにラッキーなことでした。 ずっと部員を見てくださってる高橋コーチだからアドバイスや練習が的確で効率が良いので助かります。ボイ…

一年生男子の単

残念ですが、予選敗退でした。 伴裕がFinal 石井翔がSF 鮫島と小林が2R 野尻が1R石井翔はテニス歴で分が悪い相手にチップ&チャージでプレッシャーをかけて2ゲーム連取するガッツを見せました。 次の対戦が楽しみになりましたから本日のMVP です。 ダブルスで…

明日から湘南地区大会

先ずは、一年生の単からです。 5人がエントリーしてます↓ 応援、見学お願いします。 会場なのでみんなでキレイに↓

パワフルウィンザー

樋口コーチ、萩森コーチ、名越コーチに来ていただきました。 プロはスゴイです、勉強になり、楽しいです。今回のリクエストはまず、ボレー。 体の使い方から↓ そして、実践↓ パワーアップもできます↓ 次にサーブです。 まず、上へ打つ意識から↓ そして、コン…

テスト返却終わり

午後から練習ができますのでありがたいです。クレーの整備も継続中↓ 肘を痛めた部員は左手でトライ↓ 自分でピンチを打開する力を付けていきます。

地区大会に向けて

高橋コーチレッスンはジャストミートの意識でした。無理矢理振ってごまかすのではないshotを追求しました↓ マネージャーの手伝い↓ 保護者の方から豚汁を作ってくださる話がありました。 12月27日にお手伝いいただける方を募集しております。 部員を通して連…

テスト返却中

担当の先生から呼び出される話しは今のところありません。湘南地区大会に向けてイメージを持って臨みます↓ 発表して共有します↓ クレーの整備もしながら練習です↓ 熊谷杯の要項を渡しました。 ご協力お願いします。

寒い冬日

日が出ないので気温が上がらず冷えました。 ランニングやボレーなど体を動かし続けてシングルスのゲームをこなしました。荒れてますがクレーも活用しています↓ もつれる試合が多いのでいい緊張感を保っています。 一年生のシングルスも上達しています。

学校説明会

午前中は女子の練習でしたが、見学に来てくれた男子中学生さん。 ありがとうございました。 ぜひ、男子の練習も見学に来てください。午後からはダブルスのゲームをクレーとハードを使ってこなしました。部員は個人のノートで気付いたことをまとめています↓ …

テスト明け

練習再開しました。 普段から意識を高めて、メンタルも高めるように取り組むことを確認しました。技術に大きな差はないと感じているはずです。地区大会のマネージャー会議があり、二人のマネージャーが行ってくれました。 感謝です。先日、一年生のウェア代…

テスト二日目

顧問二人からのおみやげとメダル↓ 高橋コーチが来てくれましたので2時まで全体練習できました↓ マネージャーはガット張り上げ↓ 井上先生は居残り練習でガット切りました↓ みんなで頑張って、時間を効率良く使います。 シードチームの自覚と誇りを持ちます!

顧問のチャレンジ

二人とも那覇マラソンにトライして完走しました。 25℃まで上がる過酷な条件でしたが、完走しました↓ 常にレベルアップを目指した結果が出ました。 チームで進化しましょう!