大船高校テニス部

大船高校テニス部です。厳しい練習とトレーニングに励み充実した日々を送っています。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最終日

午前中はゲームづくしの時間でした。 笑顔ですが、疲れは隠せませんね。 支えてくれた人に感謝して帰ります。 合宿に行かせていただき、ありがとうございました。 県大会頑張ります!

最終日の早朝

まずランニングから。 朝のつどいは新三年生幹部があいさつしました。 並木、山口です。 最後に大胡が宿舎に向けてのお礼と県大会の活躍を大きな声で誓ってくれました。 チームを引っ張る頼りになる部長です。

四日目の夜

最後の夜も英語の勉強で閉めました。 頑張る二年生の様子です。 体育館では4チームによるvalleyballで盛り上がり、リレーで全力疾走しました。マネージャーの重要な仕事の一つ、ガット張り。 新三年生の宮脇と小森は優秀なマネージャーです。 洗濯物の一部で…

四日目の午後

激しい暴風雨で歩くのも大変な天気でした。 そのため、勉強を二時間みっちりできました。 新二年生は英語の諺を覚え、新三年生はセンター試験対策の英単語を学習しました。 室内でトレーニングもできました。 その後、予報より早く雨が上がりましたのでコー…

四日目の午前

雨が止まないので勉強からテニスノートチェックまでできました。 ピロティでボレー練習もできました。伊藤とランチ。

四日目の早朝

時間通りに集合しましたが、雨の御殿場となり、部屋で待機となりました。 おかげでたっぷり休息できました。 午前より午後にかけて雨足が強くなる予報なので効果的な内容を追求して追い込みたいと考えています。

三日目の夜

勉強と個人面談して県大会の作戦会議です。 体育館ではボレー練習から マネージャーにも入ってもらい、4チームのリレーを4回走りました。 明日は1日雨のようなので特に頑張りました。

三日目の午後

シングルス6勝10敗 ダブルス2勝9敗 とやられました。 御殿場南はボレーとメンタルが強かったです。 山口は上田先生にレッスンもしていただきました、部員でシェアします。

三日目の午前

地元の御殿場南高校が来てくれました。 まずはダブルスから始めて7勝9敗です。 ランチメニュー

三日目の早朝練習

今朝の富士山はこんな様子です、 全員が集合する朝のつどいでは二人の新三年生が国旗を上げてから元気なあいさつをしてくれました。 成岡と高山でした。 朝食メニュー

二日目の夜

まず勉強から。 その後、今晩はvalley。 ジャッジにクレームつけて、なぜか楽しそう。 仕上げは四つん這い歩行です。 からだの使い方を意識して。

二日目の午後練習

大胡と浅田も軽く足を痛めましたが、大事にはいたっておりません。シングルスの部内戦は伴裕と秋田が勝ち抜きました。県大会では代表として頑張ってもらいます。最後に400㍍トラックでインターバルをやりました。全員が設定タイムをクリアしました。 前半チ…

二日目の午前練習

県大会、個人戦のための予選roundを行いました。 予選最終roundに進んだのは 伊藤、秋田、浅田、伴裕。 午後から四人でリーグ戦を行い、二人が出場します。 伴康と山口は出場決定済み。並木は足を痛めてリタイア、残念。 ランチメニュー。

二日目の朝食前

早朝から快晴です。 4面のコートです。 そして、集合しました。

初日の夜

鮫島の熱が39℃まで上がり、夜間病院に行きました。 試合もできそうにないので残念ながら帰宅になりました。他の部員は勉強と個人面談をこなしています。 そして、体育館でトレーニングを兼ねてbasketをしました。

初日の午後練習

小雨に負けずコートで打ちました。標高が800㍍を越えるので感覚が異なります。御殿場デビューの新二年生もバランスよく食べています。 鮫島の熱も下がってきました。

雨の御殿場

昼前に到着しまして、オリエンテーションから。 雨のためにトレーニングからスタートです。 鮫島が熱っぽくて休んでます。コートに行ったら部内戦から始めます。 県大会の個人戦、シングルスの枠をかけての戦いになりますからすでに気合いが感じられます。

鎌倉4校大会団体戦

男女ともに三菱電機のコートをお借りして行われました。 リーグ戦の初戦、vs 七里ガ浜は2*1 女子や保護者、中学生の応援が力になりました。 次のvs 鎌倉も2*1 個人戦でベスト8に入った浅田が団体戦に出場。 最後にvs 深沢と1*2 接戦を取られて悔しい思いをし…

中学生と合同練習

8人が参加してくれました。 鎌倉4校の団体戦も近いので三年生のプレーも見てもらいましたし、タイブレークのダブルスも体験してもらいました。 同じ中学出身の先輩後輩です。 とにかく、一本目のサーブとリターンを集中してやっていきます。 勝つにはこれが…

鎌倉4校大会シングルス本戦

伴康太郎が優勝しました。 スピーチも立派でした。おめでとう!山口はダブルスに続いて三位でした。 本選16人のうち、7人が大船高校でしたが勝つのは容易ではありません。 部員と保護者の応援が大きな力になりました。 喜びも悔しさもシェアできるのはこのチ…

鎌倉4校大会ダブルス本戦

深沢高校でダブルスの本戦が行われました。本校からは4ペアが出場し、山口・大胡ペアが優勝した深沢ペアに負け3位に終わりました。 部員の多くが試合を振り返り集中のなさ、メンタルの未熟さを上げていました。技術的にも普段言っていることが安定してできて…

鎌倉4校大会

深沢会場でのダブルスは2年生が全員勝ち残りました。1年生は負けたものの、新たな課題を意識していることは伝わりました。無意識にできるようになり結果が出るまでは、3万回を目安にひたすら反復練習が必要です。シングルスは2年生を中心に多数勝ち残ってい…

卒業式と三菱テニス

厳かな式典で三年生を送り出すことができました。その前に三年生からいただきました↓ ありがとうございました。午後からは三菱でのテニスクリニックに参加しました。 やはり、三菱の選手は体幹と下半身がしっかりしています。 少しでも追いつくように練習、…

卒業式予行からお疲れさま会

午前中はたっぷりと予行練習でした。 三年生の元気な返事と姿勢の良い立ち姿が立派でした。その後、三年生は現役の後輩から心に響くメッセージを色紙でもらいました。 ささやかなプレゼントとともに。 久しぶりの集合でしたが、仲の良い先輩と後輩の関係が見…

小雨の熊谷杯

予選決勝に大胡、高山が落ち着いて臨みました。 頭と足を使ったゲームができました。 コート狭しと走りました。 硬式テニスを始めて、2年も経ってないのに このレベルの大人とガッツリと戦えるとは嬉しい限りです。多くの大人からのアドバイスも有り難いこと…