大船高校テニス部

大船高校テニス部です。厳しい練習とトレーニングに励み充実した日々を送っています。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

体幹

先ずは姿勢から。 ここがまだ弱いので地道に鍛えています。 トレーニングもランニングもやりきります。 暗くても出来ることをやります。 最後はmentalが支えになりますから。

持久走

2年生も上位に入ってます。目の前のことから頑張る姿勢が大事です。

おみやげ

2年生が沖縄のちんすこうをくれました。塩味の美味しいものです、ありがとう。顧問からは大阪マラソンのラングドシャをあげました。西鎌倉は2面を使わせていただきました。丁寧につなげる練習とシングルスのゲームを交互にこなしました。当たり良ければ全て…

団体戦

女子がベスト8に入りました! 男子の応援も少しは役に立ったのなら嬉しいです。手本になるチームが近くにいるので負けずに頑張ります。

鎌倉散策

行く前に1年生で朝練習です。放課後は沖縄から帰った2年生が練習します。土日は大船高校で女子の団体戦をサポートします。

22日の水曜日

朝から一日中雨でしたから室内での練習でした。どの部活も限られたスペースで効率的な内容で活動しています。1年生は来月には湘南地区大会用の部内戦を行いますから気合いが入ってきました。2年生は沖縄を楽しんでいるようです。

二年生沖縄

二日目に入り、午後から座間味へ向けてフェリーに乗ったようです。 関東は肌寒い日が続いているのに暖かそうです。 そして、現地でもトレーニングを頑張っています。一年生は合宿後に覚悟を決めて再入部したはずなのに甘い考えの部員がいます。 しっかりと気…

20日の月曜日

2年生が沖縄に出発しましたので朝から1年生だけの練習でした。チームでシードを取るには全体の底上げも必要です。8人で西鎌倉に来ました。大きいフォームとスィートスポットを意識して練習しました。ラリーが続くようになり、ステップも良くなり、緊張を継続…

19日の日曜日

AMは鎌倉市民の決勝。左から優勝した山口、鮫島ペア。2位の野尻、小林ペア。プレーも応援も集中してできましたが、まだ伸びる部分がたくさんありました。PMは団体戦の練習試合、vs法政Bと隼人。団体戦は1勝1敗、個人戦で集計するとタイブレーク戦をふくめて…

鎌倉市民大会

団体戦メンバーの6人を除いた部員で18歳以下のダブルスに出場しました。明日の最終日に優勝したペアは団体戦の練習試合に出られます。地区大会に向けて良い経験になっています。

体育の持久走

15分を走り、ペアと交代して記録をつけるスタイルです。 まずは、1年生が頑張りました。男女の合計で結果が出ました。 普段の練習の成果が表れています。2年生も楽しみです。 週末は、鎌倉市民大会にAチーム以外のメンバーで参加します。

女子の団体戦

台風が接近する中での試合でした。途中、何度か中断を挟みつつ2Rからシードの女子が登場しました。ダブルスを取ったところで残念ながら中止になりました。続きは修学旅行明けになる予定ですから調整が大変です。男子がヒッティングパートナーになるなどサポ…

団体戦

vs 桐蔭中等に負けました。ダブルスは勝ちましたが、シングルス1がタイブレーク負け。シングルス2が3で負け。桐蔭中等がそのまま勝ち残りました。普段からやるべきことがやりきれませんでした。本日も応援していただき、ありがとうございました。試合後に練…

団体戦前日

肉と油は取らず、炭水化物を食べて、イメージトレーニングしなさい。明日は、藤沢総合高校での試合になります。 9時から1R vs 桐蔭中等です。 勝って、3R までの予定です。チームとしての大船高校の応援、見学をお願いします。

団体戦の準備

最終的な確認を専門委員会で行いました。台風19号が心配ですけど、テスト中も全員で調整しています。真中、下の写真の右側が川口先生親子です。我々も元気が出てきます、頑張ります!

台風18号 ファンフォン

残念ながら自然には勝てませんので、昨日の段階で練習試合は中止にしました。身体を休めながら、テスト直前なので勉強も進んだことでしょう。そして、楽天オープンで錦織圭が優勝しました!あのビッグサーバーを相手に連勝するメンタルは素晴らしいです。そ…

日本のテニス

アジア大会や楽天オープンでの日本人の活躍は明らかに錦織圭選手に勢いをつけてもらった感じですね。メンタルがいかに勝敗に影響するか!の見本だと思います。中間試験後に団体戦ですから週末も試験中も練習はあります。授業を一番大切にして、勉強の習慣を…