大船高校テニス部

大船高校テニス部です。厳しい練習とトレーニングに励み充実した日々を送っています。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

横須賀総合6校練習試合

横須賀総合、希望ヶ丘、清流、慶應、東海大相模と大船の6校でした。 修学旅行の翌日という厳しいコンディションでした。 2年生は午前中オフにし、午前中は1年生のみで戦いましたが、1週間しっかり練習できたせいか勝ち星を上げたり、経験値を積むことができ…

修学旅行朝練2日目

北海道合宿の練習も最後になりました。 ランニングは併設している遊園地を回ってきました。 室内では普段あまり時間が取れないコーディネーションやフットワークに特化してトレーニングしました。

修学旅行レク

テニス部の多くの部員が活躍していました。 司会も務めたマネージャーのクラスは見事優勝しました。 色々な能力や集中力をテニスに活かしてほしいものです。

修学旅行朝練

男女ともに時間やルールが守れず、気持ちの切り替えや集中力の無さを実感しました。 朝練では坂ダッシュならぬゲレンデランやアジリティの練習をしました。 他の部活と練習する場所が同じですので、いろいろなアイデアをもらえます。 特にサッカーのフットワ…

修学旅行

2年生は北海道修学旅行に出発します。気持ちは北海道合宿です。 1年生は役割を分担して運営しています。

横浜薬科大合同練習試合

横浜薬科大のコートをお借りして男女で練習試合と講習会に参加させてもらいました。 講習会では疲労回復について大学の教授から講義をして頂きました。 練習試合は翔陵、鎌学、向上、大船の4校で行い、シード校の翔陵や新人大会ダブルスベスト4ペアを擁する…

岸根高校合同練習

岸根、川和、東、金沢、神大、大船の6校での団体戦形式の練習試合でした。 前日の雨で開始時間を遅らせてコート整備のお手伝いから始まりました。 この日も実力は拮抗しており、どちらが勝つか最後までわからない試合ばかりでした。 この中から頭一つ抜け出…

壮行会

2年生の星野選手が今月末で転校することになり壮行会を開きました。 木曜日は部活が休みですが、急遽ミーティングを開き和田副部長が全体に厳しい指導する緊迫した状況(仕込み)からのサプライズ壮行会で大成功でした。 田中マネのスライドショーや各学年から…

立野、南、鎌学練習試合

台風の影響で2日予定していた練習試合が残念ながら中止になりました。 延期できるよう調整してもらい4校での試合になりました。 オーダーを出したり、円陣を組んだり、全体的に慣れていないことが多く、テニス以外での反省点も多かったです。 1勝2敗で最下位…

ウィンザー講習会

縦→横! 切りおろすではなく切る! 見た目は似たようなフォームですが、力の抜き方と面の意識を変えると感覚が変わって来ました。 自分の感覚に落とし込むまで練習あるのみです。 樋口コーチ、西村コーチ、谷口コーチありがとうございました。 テニスへの情…

ダブルレインボー

練習中にダブルレインボーが見えました。 写真では分かりづらいですが、屈折の回数の違いにより色の順序が逆になります。 また言い伝えでは卒業や祝福の意味があり、次のステージに向かうことになるそうです。 どんなステージになるのか楽しみです。

ポーチ@西鎌倉TC

シングルスのマッチ練とダブルスのポーチ練でした。 シングルスでは練習の成果が出てきたようです。

遅延カメラ&西鎌倉TC

各ゾーンにおけるテクニックを身につけるため、映像が遅れて再生される遅延カメラを導入しました。 練習の中で自分のフォームを改善できるので体育の授業などにも取り入れられています。 Moeko Fujiki「Delayed Camera」https://itunes.apple.com/jp/app/del…