大船高校テニス部

大船高校テニス部です。厳しい練習とトレーニングに励み充実した日々を送っています。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

五日目 午後

1年生のランチテーブル。ずっと一緒にいて、日常生活からチェックできたので徐々に先輩らしくなってきました。最後のミーティングを終えて14時発のバスで帰りました。夕方には帰宅できる予定です。年度末の最後まで合宿に行かせていただきましたことを感謝し…

五日目 午前

退所前の清掃、荷物移動から。毛布のたたみ方や向きまでも揃えて綺麗になりました。精算も無事に終了しました。領収書は1枚にまとまっていますので部員に確認してもらいました。今回もサポートありがとうございました。おまけで顧問からグッズ(サングラス、…

五日目 早朝

道路の反対側は米軍の敷地になります。また、隣は自衛隊の敷地になります。部員は身体のあちこちに痛みを抱えておりますが、最終日まで天候に恵まれて練習ができました。有り難いことです。朝の集いでは戸谷、樋渡が国旗掲揚の後に校歌を披露してくれました…

四日目 夜

最後の夜も勉強しました。その後に、顧問8年間で子供たちからもらったエネルギー、パワーで走ったマラソン大会や練習で着たTシャツをもらってもらいました。こんなに頑張れました。それを全員に着てもらって写真を撮りました。素敵な思い出になります。あり…

四日目 午後

強風対策で変なスタイルになりましたが、両校のマネージャー3人を守るためです。ダブルス4勝、シングルス2勝しかできませんでしたが、良い勉強になりました。最後に両校から4チームずつの4✖️400mリレー対決をしました。テニスが強い選手はランも強かった。。…

四日目 午前

日大三島高校が来てくれました。ハードコートでも練習しています。風が強くなってきたので考えたプレーが必要です。

四日目 早朝

快晴です。気温も上がる予報。朝のラジオ体操では全員が見本に出てくれました。https://www.icloud.com/sharedalbum/#B07GqkRUiG8FxyQ朝食ミーティング。

三日目 夜

夕食は混み合ってミーティングができませんでした。それなので富士山情報のポスターを紹介します。登山は夏の間だけ。3セットで戦ったシングルス部内戦の表彰です。スポンサー(顧問ですが)から賞品も。左から優勝の湊、2位の樋渡、3位の柳原、おめでとう!勉…

三日目 午後

天気が良いので洗濯物をコート脇に干してみました。クリスマスならぬユニフォームツリーです。ランチミーティングのメンバー。使ってないハードコートも練習には使えます。1年生中心にSONYのスマートセンサーを使ってフォームチェックをしました。シングルス…

三日目 午前

2年生のベッドタイプの部屋から。朝食ミーティングの部員。シングルスの順位戦〜ダブルスの2年生 vs 1年生を8ゲームで。後ろのグラウンドでは少年サッカーと高校陸上部が活動中なので元気な声が響いています。

三日目 早朝

マネージャーが洗濯等でサポートしてくれます。朝日に向かってクロカンランニング。朝の代表挨拶はクッキリ富士山をバックに藤原、関根がこなしてくれました。

二日目 夜

夕食ミーティングの4人。主にダブルスについて語り合っています。偶然ですが、社会人の新人研修で来ている中に大船高校OBが教育係で来ていました。テニス部顧問に習ったサッカー部の生徒で、東農大を卒業しました。その彼に無理を言って部員向けの話をお願い…

二日目 午後

ランチ 個別ミーティング。同時に行われていた鎌倉4校の団体戦は男女アベック優勝することができました。保護者の方にはその応援から送迎、差し入れまでお世話になりました。本当にありがとうございました。この4人が県大会シングルスの権利を持っています。…

二日目 午前中

朝食のミーティングメンバー。県大会のシングルス部内戦をスタートさせました。1Rは8ゲームプロセット、2Rから3セット。負けられない戦いがここにもあります。御殿場まで応援、アイスクリームありがとうございました。

二日目 早朝

ウッドチップを敷き詰めたクロカンコースは軽いアップダウンもあり、効果大です。約5キロのランニングから始めました。朝の集いでは西澤、鈴木智が国旗掲揚から代表挨拶をしてくれました。子供から社会人までそれぞれ頑張っている様子が刺激になります。男子…

御殿場 夕食〜就寝

今回は食事タイムに個別ミーティングをしていきます、最初の4人です。食事にも注目してください。その後、勉強タイム。2年生が1年生に英語を教えてくれました。最後は体育館、バレーボールとバスケットボール。大はしゃぎ、って感じでした。おやすみなさい。

御殿場 午後練習

日が出ると暖かいです。動きは軽快です。夕べの集いでは1年生の高山に代表挨拶をしてもらいました。立派にハキハキと発表してくれました。

御殿場 スタート

ワクワクが始まりました。コート横で準備。まだ地元の人がテニスしてます。まずは、ランチから。午後から練習開始します。

鎌倉4校 シングルス本戦

ベスト4に3人が入りましたが、優勝は逃しました。そして、深沢会場まで多くの応援ありがとうございました。差し入れは大船高校に戻ってからみんなでいただきました、ごちそうさまでした。顧問の一人は残念ながら異動になりましたが、保護者の方のサポートが…

修了式

男女顧問の池葉、石川が異動になりました。OB、OGが集まってくれました、ありがとう。男子テニス部的には川口先生が残ってくれますから安心です。女子テニス部的にも専門委員が来てくれますので安心です。

鎌倉4校 シングルス予選

大船、深沢、七里ガ浜に分かれて行われました。そして今日も大船と深沢に応援ありがとうございました。おかげさまでベスト16に大船高校が10人勝ち残りました!このメンバーの他に樋渡と田邊がいます。残念ながら負けた選手は女子と練習させてもらいました。…

鎌倉4校 ダブルス本戦

朝の雨で待機して、開始しても肌寒い日でしたが、たくさん応援に来ていただきました。簡単には勝てない試合を乗り切れたのはサポートのおかげだと感じました。ありがとうございました。会場では大船の3色(赤、青、黒)のユニフォームが3面に広がりました。結…

鎌倉4校

雨が朝まで残ったので10時まで待機。深沢の格技場を借りてストレッチなど。その後、サポーターがコート整備をしてくれました、ありがとう。その間にサーブを打たせていただきました。10時半からスタートします。

シングルス スティック

実は使い込んでボロボロになっていました。そこで演劇部にお願いして、廃材再利用で作成(!)してもらいました。木の節目の穴があったりしますが、natural の味わいで愛着がわきます、ありがとう演劇部!before after みんなに支えられて頑張るパワーももらい…

合格者説明会

まだ肌寒い中での半日でした。新入生に向けて部活の勧誘がビラ配りで展開されました。部員はテニスの練習ができることに感謝して、集中した取り組みをチームで目指しています。こんな部員をマネージャーとしてサポートしてくれませんか?月末には静岡へ遠征…

準備

明日、高校入試の合格者説明会が行われます。それに備えて、昇降口や窓を部員で清掃しました。後輩を気持ちよく迎えたいです、先輩ですから。最近、荒れた天候が続いて使えていないクレーの整備も同時にしました。上級生も色々と考えて行動してくれます。日…

鎌倉4校 ダブルス予選

深沢高校に男子の全ペアが集まり、予選が行われました。4月の県大会は出場数が少ないので、これが最後になる2年生もたくさんいるはずです。その中で多くの応援と差し入れをいただきました、ありがとうございました。もつれたゲームも多いのですが、結局は1st…

予定

卒業式が無事に終了しました。改めて、卒業おめでとうございました!さて、現役は週末から鎌倉4校が始まります。★応援、見学お願いします。

31期 男子テニス部

明日の卒業式に先立ち、テニス部の後輩から卒業を祝ってもらいました。6人と少ない代でしたし、前後の代が多くて色々と苦労したチームでした。その環境で初心者が半分いたのに実力的には県大会でも充分活躍できるものを身に付けてくれました。今日、久しぶり…