大船高校テニス部

大船高校テニス部です。厳しい練習とトレーニングに励み充実した日々を送っています。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11/20訂正 冬季湘南地区大会日程

(11/20)太字が訂正です。よろしくお願いします。 日程は以下のようになっています。 応援、サポートよろしくお願いします。 11日 ダブルス予選 17日 シングルス予選 18日 シングルス予選 23日 シングルス本戦 24日 ダブルス本戦 1月8日 団体戦

西鎌倉TC

脱力のキーワード「あふり」に続き「ゆすり」でした。 脱力していると親指、人差し指、中指の「あそび」が「ゆすり」を誘発させ「あふり」が自然に起きます。 原理的には物理で習った慣性の法則が、生物的な伸張反射を発生させていると私は考えています。 プ…

湘南台高校練習試合

大船高校が女子湘南地区強化練習会の会場のため、男子は湘南台高校で練習試合でした。 ダブルス9勝14敗 シングルス10勝7敗 若干緊張感のない試合もあったものの、湘南地区代表選手がいるチームに結果も出せたと思います。 さて、新人大会が終わり見えてきた…

ウィンザー講習会

藤沢総合高校にてウィンザーさんによる講習会に参加させて頂きました。 神谷コーチにコートをゾーンで分けた考え方やボレーの技術などを教わりました。 オープンスクールで学校に残った2年生にも伝えてヒントにさせてもらいます。 ありがとうございました。

西鎌倉TC

チャンスに強くなる練習をしました。 100点を目指すのではなく、1000点取れるように練習するから、100点でも余裕ができる。 まだまだ意識が足りませんでした。 頑張ります。