大船高校テニス部

大船高校テニス部です。厳しい練習とトレーニングに励み充実した日々を送っています。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

24日の水曜日

部内戦三日目は2年生の藤原が勝ちました。放課後も3グループに分かれて効率よく練習できました。明日から期末テスト一週間前になりますので各自でランニングをこなし、勉強もしっかりやります。得意科目でクラストップを目指す!日常生活から本気で取り組む…

23日の火曜日

部内戦二日目が今回も熱い戦いで放課後にずれ込み、練習と試合を同時に行いました。そして1年生の前田が勝ち残り、県大会出場を確保しました。明朝が最終戦になります。

22日の月曜日

県新人戦のシングルスの出場枠を賭けた部内戦が3日連続で行われます。13位から15位の3人を決める試合となり、今日が初日でした。予想以上に熱い戦いとなり、応援も盛り上がりました。先ずは1年生の土屋が権利を確保しました。放課後は1年生の第二グループが…

vs 藤沢清流

天候が崩れる予報でしたから、先ずはタイブレークで全員に試合を経験してもらいました。その後、4ゲームで2回こなす途中に降雨中断がありましたが、コート整備を手伝ってもらいましたので素早く継続できました。清流の部員の動きはテキパキとして気持ち良か…

vs 横須賀総合

何回もお世話になっていますが、新チームでの初対戦でした。個人戦だけでなく団体戦もやらせていただきました。また、この時期に1年生もゲームができたのはラッキーでした。ダブルス17勝7敗、シングルス28勝2敗毎年、安定した力のこのチームにこんなに勝ち越…

2年生は室内トレーニングをサーキットでこなし、1年生はまず強化練習のメニューを確認しました。どれだけ追い込んだ練習が出来るか、勝負の分かれ道です。

女子の新チーム幹部

左から◆部長を務めさせていただくことになりました、高橋こずえです。このテニス部の良いところをしっかりと引き継ぎ、県でベスト4に入るという目標を達成できるようにみんなを引っ張っていきたいです。◆松原智恵理(副部長) 部長を支えられるように頑張る‼︎…

代休の月曜日

ウィンザーさんの講習会を男女で行っていただきました。我慢することがテーマです。樋口コーチ、名越コーチ、萩森コーチが分かりやすくデモンストレーションしてくれますので助かります。多人数の練習ドリルをたくさんアレンジして教えてもらえたので継続し…

4人で西鎌倉

まずはボレー。速いストロークに負けながら打つボレー。柔らかいタッチになります。次に2ボレー×1ストロークで実戦形式。ストロークは足元にコントロールして短く浮いたボールをアタック。2面を使わせてもらえたのでシングルスのタイブレークをコーチを交え…

合同練習

向上高校と合同練習でした。 まだまだ未熟な状態でしたが、少しでも参考にしてもらえれば幸いです。 逆に、他校から何かを吸収しようとする選手達や先生の貪欲さを勉強させてもらったような気がします。

開校記念日

午前練習では2年生が1年生にダブルスを教える時間を作りました。ダブルスは動きやポジションで強い相手にも勝てますから色々教わりました。たくさん走る練習を入れた後は、先輩と後輩のペアでダブルスのゲームにもチャレンジしました。優しい先輩がつなげて…

西鎌倉

2年生の6人で2面を使わせていただきました。夕焼けのシャッターチャンス。テーマはバックハンド。意識をしないとフォアばかりで打ちすぎるので。スウィングが滑らかになり、自信が持てるようになるまで。次はチャンスボールの打ち込みを相手のバックに集める…