大船高校テニス部

大船高校テニス部です。厳しい練習とトレーニングに励み充実した日々を送っています。

ウィンザー講習会、横須賀三浦地区強化練習会、鎌倉高校合同練習会

ウィンザー神谷コーチによる講習会

神谷コーチとの講習会は今までのテニスの常識を破るような内容でした。「フォームは必要ない、面を相手に合わせるだけ」といったような自分の中では新しい世界が見えた気がします。また、テニスの中で必要な3つのことのうち、「相手とのコミュニケーション能力」があると言っていました。男子は特にそのコミュニケーション能力が低いと言われ、練習の中で相手のことを思いやることを取り入れていき、プレーの向上につなげていきたいです。1年軍司

 

亜細亜大学堀内監督による横三地区強化練習会

部長和田が参加させてもらいました。レポートもしっかり書けていました。

 

鎌倉高校と合同練習

メニュー長が不在だったため、自分がメニューを考えることになりました。普段の練習とは違い人数が多かったため、いつも通りのメニューではなく、球出しの基礎練習を多めに構成しました。鎌倉高校の生徒や大船の部員のみんながスムーズに動いてくれたので、テンポよく練習を進めることができました。ですが、少しメニューに不備があり時間を少々無駄にしてしまったので、その点が反省点だと思います。

この練習を通して自分達の良いところや悪いところが分かったと思うので、日々の練習で改善していきたいと思います。1年西山

f:id:ohfuna30ninohachi:20200201094404j:image