大船高校テニス部

大船高校テニス部です。厳しい練習とトレーニングに励み充実した日々を送っています。

横浜清風練習試合

清風会場、大船会場に分かれてたくさん試合をさせてもらいました。 大船会場 ダブルス5勝5敗 シングルス8勝3敗 清風会場 ダブルス10勝4敗 団体形式1勝1敗 私は近くの清水ヶ丘公園で西区のダブルス。横浜市チャンピオンに負け、ダブルレフティーに負け、大学…

三菱電機ファルコンズ日本リーグ2連覇

鎌倉4校でお世話になっている三菱電機の準決勝のら応援に横浜国際プールに行ってきました。 三菱電機テニス日本リーグチーム ファルコンズ 私の地元六角橋中学校卒で湘南工科大付属高校卒の高橋プロは調子もフィジカルの状態も良くない中、フルセットで勝利…

DIY@西鎌倉TC

テニスとは関係ない話題ですが選手達と話していて、DIYが何の略なのか知ってる選手がいませんでした。 ヒントを与えると練習後にはあと少しのところまで答えられました。 大船高校の良いところは、校則で携帯がオフになってるので、はじめに考える習慣が身に…

仙台第三、藤沢翔陵、湘南台練習試合

仙台第三の選手達は、配球や緩急を最後のポイントまで集中して戦っていました。 遠征ということもあり、どの瞬間も無駄にしない姿勢は参考になります。 湘南台戦はお互いよく知っているせいか集中力が落ちてしまいました。 技術的な差は無いので、たくさん試…

Wilsonダズル迷彩ラケット

ウインザーさんからWilsonの発売前のラケットを貸して頂きました。 選手達の感想は、 ・スピンがかかる ・打ちやすい ・飛ぶ ・振動がない ・ボレーがしやすい など好印象だったようです。興味がある選手が多かったためか1週間でガットは切れてしまいました…

横浜商大・向上練習試合

男子は商大会場、女子は大船会場で行われました。 シングルス10勝2敗 ダブルス16勝3敗 寒い中朝早くがら準備や試合、よくがんばっていました。 試合の勝ち負けも大切ですが、自分が納得できるプレー、試合、1日ができたかがより大切です。

冬期湘南地区大会団体戦女子決勝

女子団体決勝、2-2サスペンドの続きでした。 S2平田1-4からの再開し1-6で敗退し、準優勝でした。 男女単複団の6冠の目標は達成できませんでしたが、個人戦4冠と団体戦男子3位、女子準優勝と素晴らしい戦績を残すことができました。 http://www.k-tennis.net/…

冬期湘南地区大会団体戦2日目

○男子 QF 対深沢3-2 ダブルス1-1、シングルス1-1で回ってきたS2田上が逆転勝ちでした。ここ数ヶ月の成長を団体戦の厳しい局面で発揮できたので、私的に本大会のMVPです。 どの試合もどちらに転んでもおかしくない試合でした。深沢S2の1年生の今後の成長に期…

冬期湘南地区大会団体戦初日

○男子 2R 対七里ガ浜 5-0 ○女子 2R 対アレセイア湘南 4-1 男女ともに初日勝ち残ることができました。 女子は6名登録なので、1本落とした状態での勝ち上がりです。 団体男女で優勝し、男女単複団の6冠を目指します。

面作り@西鎌倉TC

ダブルス強化のためボレーの面作りを練習しました。 ポイント練習では4回以上ラリーが続くポイントは、10回に1回くらいでその他はいわゆる凡ミスです。集中力を切らさずに練習をして駆け引きを身につけないといけません。

麻溝台高校練習試合

ホーム&アウェーで行いました。 基礎的な技術が定着したことで、駆け引きなどのゲーム性を意識した試合運びができるようになってきました。 日々の練習とトレーニングをメリハリをつけて継続してきたことが、間違いなく実力につながっています。

八幡宮ラン

新年最初の練習は八幡宮ランからです。 天気にも恵まれ気持ち良く練習を始めることができました。 各選手の目標に具体的な数値と期限を設定して、団体戦に向けて調整しています。

藤沢清流練習試合、ウインザー講習会

大船では藤沢清流と団体戦形式の練習試合。 http://ikeba-tennis.hatenablog.com/entry/2018/12/26/153341 保護者会からのクリスマスに届いた新品のネットで初の練習試合です。 そして、地区大会では禁止されていますが、今日は声出し応援有にしてインハイ・…

冬の江ノ島ラン

救護車2台、大地先生・八下田先生の伴走、ゲストランナーの佐藤先生と万全のサポート体制でのチャレンジでした。 ペースメーカーを務めた片野・松井の頑張りのお陰で、サブスリーを目指している佐藤先生の10キロの自己ベストを更新できました。 往路優勝 片…

個人戦4冠

冬期湘南地区大会、男女単複優勝し個人戦4冠でした。 単複優勝できたのは選手達の勝負に対する意地と集中力によるものと、多くの選手達が本戦に勝ち上がりチームの目標を達成し底上げを実感できたことによると思います。 いくつかの反省点はあるものの全体と…

冬期湘南地区大会予選まとめ

強風と寒さの中応援ありがとうございました。 練習での意識の変化と、仲間の応援で多くの選手達が本戦に勝ち上がることができました。 部内で共有している勝ち上がり選手のコメントにも自信が見られます。 本日程の大会情報は以下のページで確認できます。 h…

冬期湘南地区大会日程

マネージャーがまとめてくれました。 応援・サポートよろしくお願いします。 寒くなってきたので防寒対策と試合前のウォーミングアップをしっかりしましょう。 また、選手、関係者は公共交通機関で会場まで来るようにしてください。 ゴミの持ち帰りもしっか…

ダブルスの動き@西鎌倉TC

今日のテーマはボレーの感覚とダブルスの動きでした。 サービスダッシュの練習では、 ①リターンはボレーヤーの足元へ。 ②ファーストボレーは何としても後衛へ。 ③浮いたらストレートにアタック。 まず①②を確実に出来るようになってから③です。 ショットと配…

地区大会団体戦メンバー選考会

かなり緊迫した雰囲気の中、見応えのある試合がたくさんありました。 壁を乗り越え、自信を持ってプレーをして手応えを感じているのが様子がよくわかります。 知っている・分かっているレベルから、できるレベルになってきた選手が増えてきました。

体育会OB来校

今後のチーム作りのアドバイスをもらう為、30期伴と32期湊に来てもらいました。 東京都市大学の体育会に所属し、元主将と次期主将です。 個人で単複本戦に出場し、団体で結果を残して大船の勢いを作ってくれたOB達です。 現役の選手達のレベルの高さと部活の…

秋期強化練習会(地区選抜対抗戦)

地区選抜対抗戦に吉崎が参加させてもらいました。 ダブルスのペアは藤沢翔陵の黒川君です。 対横浜地区2-3 D1吉崎・黒川4-6 対慶応義塾3-2 D2吉崎・黒川6-1 対法政二高5-0 D1吉崎・黒川6-3 選手と顧問が一丸となって戦い、Aリーグで優勝することができました…

ボレー・スマッシュ@西鎌倉TC

最初はステップ・セット・ボレー。スプリットステップの後、後ろ足でセットして後ろ足で蹴って着地する前に打つ練習。前に1メートルくらい突っ込つもりで蹴ります。セットが甘くふらついて泳いだり、バックボレーでは前に突っ込まず着地後に手だけで打った…

練習風景

半日でしたが、練習もトレーニングもしっかりやっています。

湘南台高校練習試合

残念ながら雨天の為2試合しかできませんでした。 地区大会に向けてチャレンジングなペア替えをしたので、緊張感を持って練習や試合に取り組めそうです。 ダブルス1勝1敗。 顧問は横浜市民大会シングルスでした。雨で重場の為、粘ることに徹してなんとか初日…

湘南地区選抜抽選会議

芝田委員長と高橋先生による厳正な抽選の結果、女子選抜の組み合わせが決まりました。 地区の代表を目指した熱い戦いが始まります。 男子選抜は2週目に突入しています。

置いていく@西鎌倉TC

ストロークにおける2種類の考え方を学びました。 ①相手のボールに威力があり、球威を利用するために、脱力して打つ。 ②相手のボールに威力がらなく、自分からボールを打っていく。 自然に使い分けが出来ている選手もいますが、状況に応じた目安を知ると考え…

リスタート

新人大会と修学旅行が終わったので、課題の洗い出しミーティングから開始。 支柱も新しくなり、初心に帰って一つずつ見直していきます。 また、深沢高校で地区選抜の練習会に吉崎、林が参加させてもらいました。 非常に精度が高いボールの打ち合いの中に、技…

修学旅行

2年生は修学旅行でした。無事北海道から帰ってきたようです。 1年生は部長代理をローテーションで回していました。 この1週間はテーマを決めて、定休日の木曜日も鎌歴の日も練習に励んでいました。

新人大会団体の部4R〜

◯男子 4R 聖光学院戦 1-2 D 田上・鈴木 3-6S1 吉崎 6-2S2 林 3-6 シードは残念ながら取れませんでした。しかし大会初日にシード校を倒した経験は必ず次に生かしてくれると思います。 ◯女子 4R 立野戦 2-0D 高橋み・内田 6-1S2 高橋葵 6-0 5R 湘南工科大附属…

鎌倉市民大会決勝

吉崎・鈴木は準優勝でした。 明日の団体戦に向けて良い調整ができました。