読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大船高校男子テニス部

大船高校男子テニス部です。神奈川県大会でベスト8以上を目標に練習しています。毎月の走行距離は160kmを超えます!シードを取って次の目標に向かってさらに走り込みます!!

御殿場遠征3日目

朝の集いは宮崎副部長の国旗掲揚から始まりました。 そして、縁起が良いので富士山をバックに明日ご結婚される先生のメッセージを撮りました。 御殿場南高校と小山高校の練習試合は、なかなか苦しい内容の試合が多かったです。 シングルス5勝7敗 ダブルス4勝…

御殿場遠征2日目

朝は晴れたので富士山の前で記念撮影。 そして日大三島高校との練習試合でした。 シングルス5勝3敗 ダブルス7勝9敗 コート外では身体の使い方や、ラケットの重量・バランスとスイングの関係など技術的な理解に取り組みました。 山の天気は変わりやすく、ひょ…

御殿場遠征1日目

雨は練習開始時にはあがり、御殿場遠征始まりました。 藤沢清流と合同なので、お互い良い緊張感を持ちながら丁寧にボールを打っています。合同練習の良い効果です。 練習後にはランニング、夕食。 そして英語でテニスの知識を広げています。理系が多いのでテ…

鎌倉4校団体優勝

鎌倉戦 2-1 深沢戦 1-2 七里ガ浜 2-1 で優勝しました。2連覇です。 個人戦では優勝できませんでしたが、見事団体で意地を見せてくれました。

鎌倉4校シングルス本戦

前田、土屋、島村が1R。 田邊が2R。 優勝は深沢の田島、準優勝が七里の大根田でした。 並行して行っていた代表決定部内戦も終わり、2年生も1年生もレベルアップを感じていますが、対外試合ではなかなか思うようにはいかないようです。 顧問は小田原でベテラ…

県大会代表決定戦部内戦 予選リーグ

県大会のシングルス、ダブルスの出場権をかけて部内戦をやっています。 真剣勝負です。

鎌倉4校ダブルス本戦

田邊・前田ペア3位 伊藤・亀田ペア6位 増田・丸山ペア7位 でした。 優勝ペアとはコンビネーションで立ち向かいましたが、技術の差がありました。 しかし、前回の対戦より確実に内容は良くなっている実感はあります。伊藤・亀田ペアより。 シングルスと団体で…

鎌倉4校シングルスベスト16

大船から田邊、前田、土屋、島村が残りました。 番外編で、書道7段とけん玉日本一の技を披露してもらいました。 トップ中のトップの技は素晴らしいです。

連続打ち込み@西鎌倉TC

左右、逆クロス、前後でコースを狙いひたすら打ち込みました。 連続して早く打ち込むため、力を抜かないと、準備が遅れてしまいます。 したがって自然に力の抜くようになっていく効果があります。 慣れないうちはフォアなら軸足である右足の踵からのセットが…

鎌倉4校ダブルスベスト8

大船から田邊・前田、伊藤・亀田、そして1年生の増田・丸山がベスト8に残りました。 初戦で負けても深沢会場の村山先生のご配慮により、コンソレをさせてもらいました。 ありがとうございました。

三菱電機ファルコンズテニスクリニック、鎌4日程

鎌倉4校向けにクリニックを開催して頂きました。 毎年地域の高校、明日は神奈川県の高校の為にありがとうございます。 トッププロとエキシビションマッチもさせてもらい、良い経験になりました。 明日から鎌4も始まります。応援・サポートよろしくお願いしま…

続ウインザー講習会

雪のため順延となったウインザーの講習会でした。 体勢が崩れた時のバランス、リカバリーをテーマにやって頂きました。 まずはテニスに拘らずに身体の使い方の体操。正しい姿勢でのランジやダイナミック、サイドステップやキャリオカステップなど。 そしてオ…

32期生送る会

試験勉強と並行して現役生が準備を進めてくれました。 まず、卒業後の進路について報告がありました。そして現役と池葉先生からの記念品と恒例のマグネットを渡しました。我々は今後テニスを続けてくれること、体育会での活躍を期待しています。 現役部長伊…

慶應チャレンジャー

部員は試験勉強優先ですので、顧問のみ慶應チャレンジャーを観てきました。 最前列で観戦すると、脱力やストライドの大きさ、リカバリーの早さ、ポジショニング、弾道のバリエーションなど画面からでは分からないレベルの高さを感じました。 同じ三重県生ま…

高校入試合格発表

長い受検勉強よく頑張りました。 努力した分目標に近づくことはできますが、結果が保障されている訳ではありません。 勉強もテニスも同じです。 いつでも自分を信じて努力し続けるだけです。 春から一緒に部活をすることを楽しみにしています。大船高校だけ…

熊谷杯予選2日目、深沢高校練習試合

熊谷杯予選初日に勝ち残った2ペアは残念ながら、一般の大人には勝てず本戦には勝ち上がれませんでした。 深沢高校との練習試合は、湘南台戦からの悪い流れを断ち切れず惨敗でした。 ダブルス5勝12敗 シングルス5勝20敗 対清流2勝1敗

熊谷杯予選、白峯神宮

熊谷杯予選初日は2ペア勝ち残ることができました。 どちらもファイナルセットまでもつれ、試合の流れが何度も変わり、どちらが勝ってもおかしくない中よく頑張りました。 大会を通じて、一般の大人の安定感とセオリー重視のショットや作戦のバリエーションを…

湘南台高校練習試合

ダブルス3勝17敗 シングルス8勝15敗 でした。 勝敗数だけではなく、内容でもだいぶ差がついてしまったようでした。 ラケットとボールの接触時間は1000分の4秒程度なのでタイミングは紙一重です。 ミスして意識すると緊張して身体をコントロールできなくなり…

ウインザー講習&雪かき

昨日はウインザーさんの講習会でしたが、あいにくの雪模様で途中までで延期となりました。 短時間でもこちらのお願いした追い込まれた時のバランス・リズム・タイミングの練習を直感的でわかりやすい練習方法で実現してくれました。早速復習しました。ありが…

ネット新調

2番コートのネットが新しくなりました。 やはり真っ白い白帯は気持ちも引き締まります。 予算がなかったものの、芝田先生が探してきてくれました。 何事もあきらめず、探求し続ける人にチャンスはあります。

サーブ&ボレー@西鎌倉TC

今回は2年生だけでしたので、レッスンのテーマを自分達で決めてコーチにお願いしました。 そのせいかいつも以上に集中して取り組み、短時間でも上達しました。 しかし、ゲーム形式や後半になるとプレーの質が落ちるのは相変わらずの課題です。

南・平沼練習試合、県強化講習会

毎日の練習で取り組んできたことがなかなか発揮できませんでした。 同じ練習でもどこに意識するかもう一度考え直す必要があります。 対南6勝1敗 対平沼20勝6敗 田邊が湘南地区代表選手として県強化講習会に参加させてもらいました。 講習会で得たエッセンス…

岸根・法政二練習試合

対岸根 14勝10敗(2年)、10勝1敗(1年) 対法政二 2勝7敗 技術レベルは近づいてきた感じはありますが、意識の差がまだまだありました。 普段の練習の意識を高めるしかありません。

新春部内戦

寒いなかでの部内戦でした。 新春部内戦ということで、マネージャーがおしるこを作ってくれ、身体を温める事ができました。 私はパワーストロークを最新型に改良しました。これであふりの感覚が身につきます。 リーグ戦、そして入れ替え戦と白熱した試合が多…

3学期始業式

始業式で地区大会の活躍が表彰されました。 3年生もセンター試験に向けて頑張っているようです。

冬季湘南地区大会団体戦3位

湘南台の選手達が、雨の処理を一生懸命してくれました。そしてコートのコンディションを確認させてもらい、安全に試合をすることができました。ありがとうございました。 対日大藤沢31 ダブルスではコート状況の悪さと初戦ということでなかなかパフォーマン…

冬季湘南地区大会団体戦初日

2R鎌倉に5-0でした。 応援、サポートいつもありがとうございます。 非常に良い仕上がりでした。 明日も一つ一つやるべきことを積み重ねます。

清流、鎌学、栄光練習試合

地区大会団体戦前に4校で団体戦形式の練習試合を行いました。池葉トーナメントマネージャーありがとうございました。 対鎌学 3-2 対栄光 3-2 対清流 4-1 本番前に見つかった修正点、穴を埋めて仕上げていきます。 髙橋先生のフルマラソン4時間のトレーニング…

ホームページリニューアル

高体連のホームページを一新しました。 今年、神奈川県で開催される関東大会へ向けて着々と準備をしています。 神奈川県高等学校体育連盟テニス専門部 – Kanagawa High School Athletic Federation TENNIS 前任校の新羽高校のホームページもまだ残っていまし…

初打ち

鶴岡八幡宮へお参りへ。 怪我なく目標を達成できるようにお祈りしました。 団体戦が近いのですが、実戦形式ではなく、感触を取り戻すように基礎練習を中心にメニューを組み立てていました。 部員全員での目標発表も、しっかりしてきて可能性を感じました。限…

江ノ島ラン冬の陣

今年最後の練習は江ノ島ランでした。 毎月160キロ相当走っているトレーニングの成果が出て、半数の選手が15分近くタイムを縮めていました。和田に関しては27分も縮めました。これには驚きです。 1位は2連覇の1年田中。 2位は2年宮崎。 3位は1年後藤。 1年生…

清流、北陵練習試合

3校でAチーム5本、Bチーム3本での団体戦形式での練習試合でした。 Aチーム2勝0敗 Bチーム2勝0敗 総合力で勝利できたものの、厳しい試合や危ない試合もありました。 団体戦の雰囲気によって、どちらに転がってもおかしくないので緊張感がありました。 「試合…

冬季湘南地区大会ダブルス本戦

本日も寒い中応援ありがとうございました。 田邊・前田ペア優勝。厳しいポイントがいくつもある中、執念を見せてくれました。 土屋・島村ペア、伊藤・亀田ペア1R。初めての本戦の雰囲気で思うようなプレーできず残念でした。 初めて本戦に出場した2ペアは、…

冬季湘南地区大会シングルス本戦

田邊が準優勝。 前田が2R、土屋が1Rでした。 この数ヶ月の練習を見ていると、選手の成長や手応えを感じているので、負けはしたものの、やるべき課題がはっきりと見えて来ていると思います。 明日のダブルスも応援よろしくお願いします。

冬季湘南地区大会シングルス予選2日目

大船会場では田邊が安定した勝ち上がりで本戦を決めました。宮崎は課題だったスタンス、ポジショニングが良くなってきましたが、残念ながら決勝で敗退。 全体では、 本戦 田邊 予決 宮崎 3R 3名 2R 7名 でした。 保護者の皆さん、お忙しい中、応援・サポート…

冬季湘南地区大会シングルス予選初日

先週から引き続き鎌学との北鎌倉駅ダービーはホームコートを活かして土屋がタイブレークで勝利。もう一つのブロックは鎌学が本戦。他会場では島村が勝利へのプランをことごとく潰され敗退し、今週は負け越しでした。 前田が勝ち上がり、全体では 本戦 土屋、…

西鎌倉TC

あふりの練習で飽きてしまったり、つまづいてしまった時の練習を教えてもらいました。 正しい距離感を掴むため、軸を意識したケンケンや後足からのスイングによる自然な体重移動などの練習をしました。 また、投球時の手首の使い方の応用や軸足を安定させる…

冬季湘南地区大会ダブルス予選

大船会場では何度も負け越している慶応湘南との対戦、そして鎌倉学園との北鎌倉駅ダービーを制し、土屋・島村、田邊・前田ペアが本戦を決めました。 新人戦から継続してコンビネーションを強化した亀田・伊藤ペアも本戦を決めました。 保護者の熱いサポート…

冬季湘南地区大会

応援、サポートよろしくお願いします。

11/20訂正 冬季湘南地区大会日程

(11/20)太字が訂正です。よろしくお願いします。 日程は以下のようになっています。 応援、サポートよろしくお願いします。 11日 ダブルス予選 17日 シングルス予選 18日 シングルス予選 23日 シングルス本戦 24日 ダブルス本戦 1月8日 団体戦

西鎌倉TC

脱力のキーワード「あふり」に続き「ゆすり」でした。 脱力していると親指、人差し指、中指の「あそび」が「ゆすり」を誘発させ「あふり」が自然に起きます。 原理的には物理で習った慣性の法則が、生物的な伸張反射を発生させていると私は考えています。 プ…

湘南台高校練習試合

大船高校が女子湘南地区強化練習会の会場のため、男子は湘南台高校で練習試合でした。 ダブルス9勝14敗 シングルス10勝7敗 若干緊張感のない試合もあったものの、湘南地区代表選手がいるチームに結果も出せたと思います。 さて、新人大会が終わり見えてきた…

ウィンザー講習会

藤沢総合高校にてウィンザーさんによる講習会に参加させて頂きました。 神谷コーチにコートをゾーンで分けた考え方やボレーの技術などを教わりました。 オープンスクールで学校に残った2年生にも伝えてヒントにさせてもらいます。 ありがとうございました。

西鎌倉TC

チャンスに強くなる練習をしました。 100点を目指すのではなく、1000点取れるように練習するから、100点でも余裕ができる。 まだまだ意識が足りませんでした。 頑張ります。

西鎌倉TC

サーブとボレーに集中した練習をお願いしました。 「走り抜けて加速!」 キレのあるプレーが続出しました。

団体戦2日目

シード獲得を目指して取り組んで来ましたが、4回戦で横浜清風に敗退しました。 一人一人の課題、部活全体の課題は山積していますが、勝敗だけにこだわらず常に最善を尽くすために工夫し、沢山の人に応援してもらえるような選手、チームを目指していきます。 …

円陣

ナイター練習して、円陣で締めました。 新杉田公園で全力を尽くします。

稲村ヶ崎ラン

雨で順延していた稲村ヶ崎ランを行いました。 鎌倉駅周辺はたくさんの観光客や遠足の小学生が楽しんでいました。我々は団体戦にむけての走り込みと団結力を高めることに楽しさを見出していました。 ランのあとには、保護者からの差し入れで作戦会議を行い、…

鎌倉市民大会優勝

男子優勝。 女子準優勝。 団体戦に向けて弾みがつきました。

鎌倉市民大会初日

男女で頑張っています。 共に勝ち上がっている団体戦に向けて試合の感覚や集中力を高めていきます。