大船高校テニス部

大船高校テニス部です。厳しい練習とトレーニングに励み充実した日々を送っています。

県大会抽選会

今年から関東予選と全国予選が1本化された県大会になります。 個人戦シードの数や試合方式が例年と大幅に変わりました。 本戦のドローサイズが大きくなったので、本戦出場のチャンスが増えています。 上位大会出場を決めるラウンドで3セットマッチがなくなる…

37期新入生

男女ともにたくさんの1年生が入部しました。 久しぶりのランニングで厳しそうですが、それぞれ頑張っています。 自己紹介と意気込みを発表してもらいました。

Return@西鎌倉TC

リターンを前で捉える練習でした。 非常に基礎的なところからフットワークを確認しました。 リターンは数歩で処理しているように思ってしまいますが、動きの中で合わせていく技術があるからそう見えるだけです。 遅いボールでの反復練習でみるみる内に上達し…

法政二高練習試合

ダブルス1勝11敗 シングルス3勝5敗 法政二高はサービスリターンの1球目のミスが少ないことと、勝っても負けても最後まで諦めず、そして仕掛けるところは逃さないので、質の高い内容の試合が多くたくさんのことを学ばせてもらいました。 厳しい結果ですが、3…

バックハンドストローク@西鎌倉TC

3年生のリクエストでした。 ボールの下から入る。 基本が大切です。

藤沢清流練習試合

ダブルス4勝2敗 シングルス4勝0敗 団体戦4-0 今年は御殿場遠征に一緒に行けませんでしたが、サーブやポーチの動き、そしてチームとしての雰囲気に成長を感じました。 顧問は新採用の先生に替わったようですが、池葉先生も引き続きボランティアで指導されるよ…

クレストン・Wilson講習会

部活の練習球や試合球でお世話になっているクレストンとWilsonによる講習会でした。 Wilsonからは湘南工科大附属出身の及川コーチによる指導でした。 ウォームアップの考え方、挨拶や返事や感謝について、徹底した基礎の大切さ、スマッシュの考え方などを学…

御殿場遠征最終日

軽く練習してからマッチ練習でした。 顧問ペアは新3年生にタイブレークで2敗、新2年生には勝利。 実際に選手と試合して仕上がりを確認することができました。 新2年生と面談をして、合宿の成果と4月から先輩として指導する心構えを確認しました。 大地先生と…

御殿場遠征4日目

小山高校との練習試合でした。 ダブルス 6勝5敗 シングルス 7勝2敗 ダブルスの動きや声出し応援など吸収したいところがたくさんありました。 また、保護者会から差し入れを頂きました。ありがとうございました。 午後はシングルスの順位戦とエキシビションマ…

御殿場遠征3日目

県大会シングルス代表決定戦を行い5名が確定しました。 各ブロックに分け決勝戦は県大会の上位進出を目指し8ゲームプロセットです。 粘り強いラリーの中から勇気を出してネットプレーができるようになり、どの試合も見応えがありました。本当に成長を感じま…

御殿場遠征2日目

起床してトレイルランニングコースを2周。 朝の集いや朝練の様子。 午前はダブルスの基礎練習をして、午後は部内戦と県大会ダブルス選考トーナメント。 どのペアも平行陣が安定してきて実力差がなくなってきています。新2年生が伸び盛りです。 負けじと意地…

御殿場遠征1日目

無事遅れることなく御殿場に到着しました。 この合宿でトレーニング係長の松井が新2年生へ引き継ぎをしてくれます。 まずはウォームアップとクールダウンのメニューや指示についてです。 練習メニュー係長の吉崎はこの1週間選手達からリクエストを聞いてメニ…

鎌倉4校団体

34期のOB達も応援にかけつけてくれました。 他の学校もたくさんのOBが来てくれ大会を盛り上げてくれました。 ◯男子A 優勝 大船 準優勝 深沢 3位 七里ガ浜 4位 鎌倉 良きライバルの対深沢戦はS1は取られたものの勝負のかかったS2でシーソーゲームを制しました…

秦野曽屋高校練習試合

鎌倉4校に向けてA,Bチームの団体戦のシミュレーションもさせてもらいました。 ダブルス14勝8敗 シングルス23勝7敗 団体A 2-1 団体B 3-0

京華高校練習試合

雨で中断した夏合宿の練習試合の続きをさいたま新都心のコートで行いました。 ダブルス6勝18敗 シングルス0勝15敗 クレーの戦い方を知り尽くした相手に完敗でした。

岸根高校練習試合

鎌倉4校の個人戦が終わったので、ここから実戦期間に入ります。 ダブルス29勝3敗 シングルス16勝3敗

鎌倉4校シングルス

◯男子 優勝 渡邊直 準優勝 小松(深沢) 3位 山下 4位 森(深沢) 渡邊直、ベスト4決めの痙攣からの逆転劇でそのまま勢いに乗り優勝。渡邊直の頑張りに山下も我慢強く戦い5ゲーム連取の大逆転劇。そして3位決定戦も勝利しました。 多面展開で仲間の頑張りが他の…

動き続ける@西鎌倉TC

今日はひたすら動き続ける練習でした。 ブロックボレーの練習では、ラケットの無駄な動きを無くし、面をあらかじめセットしておき、早い球に素早く反応できるように意識することができました。 1分間スマッシュ3セットではみんな後方のボールに追いついて…

鎌倉4校ダブルス

◯男子ダブルス 優勝 遠藤・桐山(深沢) 準優勝 吉崎・林 3位 柴田・斎藤(深沢) 4位 渡辺大・成瀬 ◯女子ダブルス 優勝 髙橋葵・溝口 準優勝 内田・平田 3位 高橋み・高橋杏 3位 林部・水口(七里ガ浜) 男子決勝は1ブレークのダブルスらしいスコアでしたが、内容…

三菱電機ファルコンズテニスクリニック

三菱電機ファルコンズによるテニスクリニックに参加させてもらいました。 先日鎌倉4校で観戦と応援して見事日本リーグで2連覇を果たしています。 今日は鎌倉4校だけの特別なクリニックです。さらに県全体の高校向けのクリニックも実施していただいております…

34期卒業式と送る会

34期の卒業式と送る会が行われました。 顧問3人が学年の担任だったこともあり、部活だけでなく授業や行事や生活指導、そして進路指導など様々な場面で関わったので、彼らの人間的な成長を間近で感じることができました。 特に彼らが真剣に試行錯誤しながら男…

ウインザー鉄人樋口コーチ講習会

顧問リクエストのフットワーク強化をフェンシングの形に落とし込んでくれました。 違う角度から言われてみて、意識すると思考がリセットされて新鮮な感覚になりました。 地味な練習ですが、早速取り入れたいと思います。 樋口コーチ、今西コーチ、西村さんあ…

インパクトまで@西鎌倉TC

サーブ、ボレー、ストロークに共通する力の伝え方を学びました。 インパクト後で合わせると身体が泳いでしまいますが、インパクト前で合わせるとしっかりとしたボールになります。 インパクト前で合わせるのはタイミングが難しいです。難しく感じる原因は準…

横須賀学院練習試合

熊谷杯の予選を終えて横須賀学院に向かいました。 夏合宿以来の対戦になり、お互い成長を感じました。 ダブルス7勝10敗 シングルス2勝0敗

熊谷杯

2年生を中心に熊谷杯に参加しました。 今年も一般レベルの安定感を打ち砕く事は難しく、2日目に残ったのは栗田・和田拓のみ。その後、本戦出場できませんでした。 しかしながら元部長で東京理科大の伊藤と現部長の林ペアが、東京理科大体育会OBペア相手にフ…

横浜清風練習試合

清風会場、大船会場に分かれてたくさん試合をさせてもらいました。 大船会場 ダブルス5勝5敗 シングルス8勝3敗 清風会場 ダブルス10勝4敗 団体形式1勝1敗 私は近くの清水ヶ丘公園で西区のダブルス。横浜市チャンピオンに負け、ダブルレフティーに負け、大学…

三菱電機ファルコンズ日本リーグ2連覇

鎌倉4校でお世話になっている三菱電機の準決勝の応援に横浜国際プールに行ってきました。 三菱電機テニス日本リーグチーム ファルコンズ 私の地元六角橋中学校卒で湘南工科大付属高校卒の高橋プロは調子もフィジカルの状態も良くない中、フルセットで勝利。 …

DIY@西鎌倉TC

テニスとは関係ない話題ですが選手達と話していて、DIYが何の略なのか知ってる選手がいませんでした。 ヒントを与えると練習後にはあと少しのところまで答えられました。 大船高校の良いところは、校則で携帯がオフになってるので、はじめに考える習慣が身に…

仙台第三、藤沢翔陵、湘南台練習試合

仙台第三の選手達は、配球や緩急を最後のポイントまで集中して戦っていました。 遠征ということもあり、どの瞬間も無駄にしない姿勢は参考になります。 湘南台戦はお互いよく知っているせいか集中力が落ちてしまいました。 技術的な差は無いので、たくさん試…

Wilsonダズル迷彩ラケット

ウインザーさんからWilsonの発売前のラケットを貸して頂きました。 選手達の感想は、 ・スピンがかかる ・打ちやすい ・飛ぶ ・振動がない ・ボレーがしやすい など好印象だったようです。興味がある選手が多かったためか1週間でガットは切れてしまいました…