大船高校テニス部

大船高校テニス部です。厳しい練習とトレーニングに励み充実した日々を送っています。

冬期湘南地区大会団体戦初日

2R対深沢 D1 6-3 D2 6-1 S1 7-6(1) S2 3-6 S3 6-3 で勝利しました。 緊迫した試合が続きましたが、最後まで自分達を信じて戦いました。 文字通り自信に繋がります。 関係者の皆様、応援・サポートありがとうございました。

円陣

全員で気持ちを一つにしました。 明日の団体戦にむけて準備万端です。 これまでの練習の成果を発揮します。

八幡宮ラン

恒例の八幡宮ランでした。 帰省して不在の私は元旦から伊勢神宮ランでした。 年明け早々、チームで一つ目標をクリアでき良いスタートが切れました。 帰省の途中長篠PAは、武田軍の伝統的な騎馬隊が、織田・徳川軍の近代兵器の火縄銃で敗れた歴史的な場所でし…

打ち納め

最終日は男女で合同練でした。 大船高校テニス部の新たな可能性を感じます。 クレーコート塩カルをまいて終了しました。 良いお年を。

冬の江ノ島ラン

市ケ尾高校テニス部と元大船高校の佐藤先生も加わり大人数でのチャレンジでした。 馬場が歴代記録を更新、サブ3ランナーの佐藤先生も太鼓判の走力です。 はじめての江ノ島ランなのに無事完走した市ケ尾高校の今後の成長に期待です。 24キロを完走したことに…

ラン@西鎌倉TC

寒くなってきましたが、選手たちはランニングでウォームアップをしてからレッスンをしているので、パフォーマンスも高いです。 練習メニューでも今日は特に足を止める時間がありませんでした。 動きの中でボディコントロールして、ボールをコントロールする…

湘南地区大会個人戦シングルス本戦

1回戦 藤沢清流6-3 2回戦 湘南台0-6 で5位入賞でした。 能力は高いので、今後は客観的に分析できる精神的な成長を期待しています。 90点からの1点の重みにチャレンジできるかです。 フルマラソンで例えると35キロからの1キロです。

湘南地区大会個人戦ダブルス本戦

1R 上原・田邊 5位 久保・佐藤 技術的には差がないものの1ポイント1ポイントに対する危機感が足りず、終盤なってからの対応では本戦は通用しませんでした。 負けそうになって集中力が上がって巻き返せるアイデアや駆け引きができるなら、負けそうにならない…

湘南地区大会個人戦予選まとめ

◯ダブルス 本戦 久保・佐藤、上原・田邊 予決 山田・高島、鈴木・加藤 ◯シングルス 本戦 上原 予決 西山、田邊、山田、和田、高島 ダブルスは試験中ということもあり、パフォーマンスが出せないのは想定していたので、シングルスに期待していました。 期待通…

麻生高校練習試合

ダブルス10勝9敗 シングルス19勝11敗 以下1年生の軍司のコメントです。 初の1年生だけの遠征で緊張しましたが麻生高校の先生方のサポートもあって無事に1日練習試合を終えることができました。 シングルスの試合を重点的に行い普段ダブルスの試合が多い1年に…

3面展開@西鎌倉TC

雨で一般クラスのレッスンが中止になり、3面展開のシングルスができました。 1年生はなかなかフルコートで打つ機会が少ないので、コートの広さを実感するのと同時に楽しさも実感していました。

冬季湘南地区日程

応援・サポートよろしくお願いします。

那覇マラソンチャレンジ

現役・歴代顧問で42.195km走り切りました。 暑さと登り坂で挫けそうになり、何度も立ち止まりました。 何時間も走るので走行距離や高低差を考えて、周りと自分の状況の変化を予測して、 水分・エネルギー補給や熱中症対策をする対応力が求められます。 しか…

ハイ&ロー@西鎌倉TC

3人チームで、アプローチ、ボレー、ボレー、ラン。 練習の成果が安定感となってきました。 前衛に「ハイ」と「ロー」のアドバイス付きのラリー。 これはまだ伸び代があることがよくわかりました。

強風でも@西鎌倉TC

強風の中のレッスンでした。 テニスは屋外スポーツですので、環境が刻一刻と変化します。 サーフェス、ボールのプレッシャー、太陽の位置、気温、風向き、日影の場所などの変化に対応する能力も必要です。

ウインザー神谷コーチ講習会@湘南台高校

男女1年生が参加させてもらいました。 前への意識がまだ足りないようで、何度もアドバイスされていました。 店舗情報:横浜店│ウインザーラケットショップ

湘南高校練習試合

毎年恒例の「大湘戦」でした。 女子の様子は https://ohfuna-girltennis.hatenablog.com/ 過去の様子は http://ohfuna-tennis.hatenablog.jp/entry/2018/08/14/214711 http://ohfuna-tennis.hatenablog.jp/entry/2017/08/18/090331 シングルス8勝2敗 ダブル…

学校説明会卒業生講話

34期テニス部の卒業生の田中と鈴木が、学校説明会で卒業後の様子を中学生・保護者に向けて説明してくれました。 2人とも堂々とした発表で初めてとは思えない落ち着きぶりで、大変好評でした。 スマホがなくても学校生活は楽しいと、本校の卒業生らしいコメン…

湘南地区選抜練習会

新人大会ダブルス本戦に出場した久保・山田が参加させてもらいました。 予選リーグ2勝1敗で、上位リーグに進出。 しかし0勝3敗で選抜メンバーには選出されませんでした。 上位リーグの第一試合を簡単に落としてしまったのが失敗だったと反省していました。 …

西湘高校練習試合

5面を1日という贅沢な環境で練習試合をさせてもらいました。 因みに昨年度まで大船高校で勤務されていた内堀先生が指導されており、 今後が楽しみなチームです。 ダブルス19勝9敗 シングルス16勝6敗

ハロウィン@西鎌倉

ハロウィンモードの中、楽しみながらダブルスの動きを強化しました。 また、1年生の補佐の馬場、大矢、西山を紹介します。 チームの底上げをして、上位層がより伸びていくことを期待しています。

前期振り返りミーティング

団体戦、鎌倉市民大会が終わりました。 半期を振り返り、取り組んできた課題についてミーティングを行いました。 ・声かけ、声出しはさらに積極的に行う ・冬に向けて、練習は球数を意識する ・トレーニングのランニングはダッシュを中心にする ・メニュー係…

鎌倉市民大会優勝

台風の影響で順延が続き、コンディションを保つことが難しい大会でした。 優勝 菊池・高島 準優勝 和田・佐藤 団体戦で出場出来なかったメンバーが活躍し、優勝・準優勝と結果を残すことができました。 チームとして層が厚くなってきました。

修学旅行

2年生は北海道修学旅行へ。 1年生は幹部体験週間でした。 拓夢OBが後輩のフォローをしてくれたこともあり、初日から顧問が思っていた以上にしっかりと練習に取り組んでいました。 これは良い意味で驚きでした。

新人大会団体の部初日

2R 岸根に0-3でした。 和田OBをはじめ沢山の応援・サポートありがとうございました。 D久保・佐藤6-7(11) S1西山6-7(4) S2上原5-7 顧問になってから初めての初戦敗退となり、過去の大船のOBや保護者・関係者が築いてきた流れを止めることになり責任を感じて…

金沢高校練習試合

金沢、藤沢翔陵、横須賀、氷取沢、川和の6校で団体戦形式の練習試合でした。 残念ながら川和とはできませんでした。 試合中いつもなら自分のショット・技術の修正に意識が行きがちですが、練習試合を重ねることで相手や試合の状況を意識してコースや作戦を立…

立野高校練習試合

立野高校にて3校で団体戦形式の練習試合を行いました。 立野とは2対戦、清流とは2日連続で対戦しました。 一度戦って相手のプレーがわかっているとより考えてプレーしたりコーチングすることになります。 本番では初見の場合もあるので、試合の中での素早い…

南高校練習試合

南、山手、藤沢清流、城郷、横須賀大津、大船の6校で団体戦形式+D2での練習試合でした。 以下、練習試合を取りまとめたマネージャーのコメントです。 六校も集まったことで普段以上に集中した雰囲気で選手達も試合が出来たのではないかと思います。 代替わり…

新人大会個人戦ダブルス本戦

久保・山田ペアは2R敗退でした。 チームの代表の課題は、全体の課題でもあるので、今までやってこなかったチャレンジをしていきます。 留学生も入部して大きな変化をチャンスに変えます。

部活の情報化

女子テニス部のblog始めました。よろしくお願いします。 https://ohfuna-girltennis.hatenablog.com 県大会の団体メンバーの登録はWebのフォームから入力することにしました。 事務作業の簡素化により生徒も顧問も専門委員も負担が減る環境作りをしていきま…