大船高校男子テニス部

大船高校男子テニス部です。関東大会出場を目標に厳しい練習とトレーニングに励んでいます。引退までの総走行距離は日本縦断と同じ距離です。

地区選抜対抗戦

高体連の強化事業として、各地区から選抜された選手での対抗戦が新横浜公園で行われました。 吉崎が湘南地区Bチームの選手として参加させてもらいました。 因みに大船女子は毎年選抜選手に選ばれていますが、男女で参加は初めてです。 前日の予報だと雨でし…

鎌倉市民大会決勝

優勝は後藤・林ペア 準優勝は丸山・吉田ペア スコアは6-4でした。 午後からは庶務丸山が部内戦を運営しています。

鎌倉市民大会

雨で順延になっていた鎌倉市民大会が行われました。 昨日の雨の影響でコート整備のお手伝いから始まりました。 残念ながら決勝が残り、明日朝から丸山・吉田対後藤・林が予定されています。 大船では田中選手が芝田先生とマンツーマンで練習してもらったり、…

続ボレープロネーション@西鎌倉TC

先週から引き続きプロネーションを意識しています。 今までの感覚とはまるで違いますが、本質に近づいている気がします。 先入観や固定概念を一度リセットして、新しいことにチャレンジすると違った世界が見えてきました。

新人大会団体の部2日目

シードをかけた藤沢翔陵との対戦は D吉崎・林16 S1田上06 S2後藤 勝敗決定したためなし でした。 ゲームはなかなか取れなかったもののある程度の展開はできていました。 これからの練習でその精度を高め、バラエティを増やし、経験を積めばまだまだ伸びるで…

ボレープロネーション@西鎌倉TC

ボレーのプロネーションの感覚出しの練習でした。 たくさんのボールを意識して打ってやっと感覚か出てきます。1万球が目安です。 髙橋大地先生はフォアハンドのボレーでコツをつかんだようです。 その後ボレーを使ったゲーム形式でも練習でやった場面に意識…

3年生からのエール

試験最終日、1年生は鎌倉歴史散策だっので2年生のみで団体戦と鎌倉市民大会と今後の方針についてミーティングをしました。 シード校相手に気持ちで負けることなく、チャレンジーとして向かっていけばチャンスはあると考えています。 あとは団体戦なので応援…

新人大会団体の部初日

1R 対荏田 30 2R 対清陵 30 3R 対旭陵 21 残念ながら前日に怪我をして1名出場できませんでしたが、登録選手8名で戦いました。 選手の他にも審判・応援・ボールパーソンなど一人一人の役割を果たし、チームとして結果に繋げることができました。 3Rは2年生だ…

藤沢清流Bチーム練習試合、金沢6校練習試合

午前は大船で、清流Bチーム 午後は金沢で、金沢、横須賀、森村、清流、新栄、大船で団体戦形式 でした。 髙橋大地先生には修学旅行明けのところフル稼働で引率・指導してもらっています。ありがたいです。 清流Bチーム 10勝3敗 金沢6校戦 1勝3敗 清流戦は打…

横須賀総合6校練習試合

横須賀総合、希望ヶ丘、清流、慶應、東海大相模と大船の6校でした。 修学旅行の翌日という厳しいコンディションでした。 2年生は午前中オフにし、午前中は1年生のみで戦いましたが、1週間しっかり練習できたせいか勝ち星を上げたり、経験値を積むことができ…

修学旅行朝練2日目

北海道合宿の練習も最後になりました。 ランニングは併設している遊園地を回ってきました。 室内では普段あまり時間が取れないコーディネーションやフットワークに特化してトレーニングしました。

修学旅行レク

テニス部の多くの部員が活躍していました。 司会も務めたマネージャーのクラスは見事優勝しました。 色々な能力や集中力をテニスに活かしてほしいものです。

修学旅行朝練

男女ともに時間やルールが守れず、気持ちの切り替えや集中力の無さを実感しました。 朝練では坂ダッシュならぬゲレンデランやアジリティの練習をしました。 他の部活と練習する場所が同じですので、いろいろなアイデアをもらえます。 特にサッカーのフットワ…

修学旅行

2年生は北海道修学旅行に出発します。気持ちは北海道合宿です。 1年生は役割を分担して運営しています。

横浜薬科大合同練習試合

横浜薬科大のコートをお借りして男女で練習試合と講習会に参加させてもらいました。 講習会では疲労回復について大学の教授から講義をして頂きました。 練習試合は翔陵、鎌学、向上、大船の4校で行い、シード校の翔陵や新人大会ダブルスベスト4ペアを擁する…

岸根高校合同練習

岸根、川和、東、金沢、神大、大船の6校での団体戦形式の練習試合でした。 前日の雨で開始時間を遅らせてコート整備のお手伝いから始まりました。 この日も実力は拮抗しており、どちらが勝つか最後までわからない試合ばかりでした。 この中から頭一つ抜け出…

壮行会

2年生の星野選手が今月末で転校することになり壮行会を開きました。 木曜日は部活が休みですが、急遽ミーティングを開き和田副部長が全体に厳しい指導する緊迫した状況(仕込み)からのサプライズ壮行会で大成功でした。 田中マネのスライドショーや各学年から…

立野、南、鎌学練習試合

台風の影響で2日予定していた練習試合が残念ながら中止になりました。 延期できるよう調整してもらい4校での試合になりました。 オーダーを出したり、円陣を組んだり、全体的に慣れていないことが多く、テニス以外での反省点も多かったです。 1勝2敗で最下位…

ウィンザー講習会

縦→横! 切りおろすではなく切る! 見た目は似たようなフォームですが、力の抜き方と面の意識を変えると感覚が変わって来ました。 自分の感覚に落とし込むまで練習あるのみです。 樋口コーチ、西村コーチ、谷口コーチありがとうございました。 テニスへの情…

ダブルレインボー

練習中にダブルレインボーが見えました。 写真では分かりづらいですが、屈折の回数の違いにより色の順序が逆になります。 また言い伝えでは卒業や祝福の意味があり、次のステージに向かうことになるそうです。 どんなステージになるのか楽しみです。

ポーチ@西鎌倉TC

シングルスのマッチ練とダブルスのポーチ練でした。 シングルスでは練習の成果が出てきたようです。

遅延カメラ&西鎌倉TC

各ゾーンにおけるテクニックを身につけるため、映像が遅れて再生される遅延カメラを導入しました。 練習の中で自分のフォームを改善できるので体育の授業などにも取り入れられています。 Moeko Fujiki「Delayed Camera」https://itunes.apple.com/jp/app/del…

希望ヶ丘高校練習試合

ダブルス4勝6敗 シングルス0勝1敗 でした。 本戦出場している選手と対戦し、接戦にはなるものの、勝ちきれない差を実感しました。 新人大会で課題は見えているのであとは集中して練習するだけです。 面白い観点でラケットと手の関係を考察した サイトがあっ…

新人大会シングルス予選結果

1R 4名 2R 2名 3R 3名 4R 3名 SF 0名 F 田中、林 で本戦出場できませんでした。5日間の予選応援ありがとうございました。 大船会場では東京都市大体育会主将や沢山のOBが応援に来てくれ、アドバイスをしてくれました。難関国家資格の公認会計士合格を報告し…

新人大会個人戦折り返し

大会も3日目に入り、マネージャーにも疲労が見えて来ました。 顧問のお気に入りのボリューム満点の唐揚げ弁当で回復しました。 自由研究は芝田先生製作の掲示板を取り付け、作戦ボード用のイーゼルを作って完成です。 惜しい試合もありましたが、本戦出場は…

新人大会ダブルス予選結果

1R 3ペア 2R 4ペア 3R 4ペア SF 田中・藤森ペア F 和田・増田ペア でした。 合宿の成果をあまり発揮できず、残念なプレーが目立ちました。 基本やセオリーを確実にできるように今後の練習に反映していきます。 応援ありがとうございました。 顧問の自由研究…

新人大会個人戦予定

1年生は初めての県大会になります。 応援・サポートよろしくお願いします。 自家用車での大会会場への来場はご遠慮ください。

大船湘南戦

男子は大船会場、女子は湘南会場で練習試合でした。 早慶戦ならぬ「大湘戦」と題してトロフィー獲得を目指して激しい戦いが繰り広げられました。 ダブルス15勝4敗 シングルス15勝1敗 第1回は男女共に大船の勝利で終わりました。盛り上がるので定期的にお願い…

川和高校練習試合

一日中雨の予報でしたが、奇跡的に開催することができました。 川和の校舎建て替えの影響で前部長からのお願いされたことや、強化練習会で現部長同士の交流、そして顧問の榎本先生にお世話になったことなどいくつかの出会いや思いが重なり、少しでも川和のサ…

夏合宿終了

帰りのバスで軽い追突事故に会い、到着の時間が遅れました。 ご心配をおかけしまして申し訳ありません。 なにか不調など気づいたことがあれば顧問まで連絡ください。 多くの人に支えられた夏合宿が終わりました。 出来なかったこともたくさんありますが、出…