大船高校テニス部

大船高校テニス部です。厳しい練習とトレーニングに励み充実した日々を送っています。

ボレー@西鎌倉TC

校内はあいにくの雨で室内トレーニングでした。 標高差で天気は変化し、西鎌倉への道では太陽が出て虹も確認できました。 打ったボールが入るかどうかよりも、脱力できているか、正しくステップできているかなどプロセスができているかを厳しくチェックして…

県高体連強化練習会

先日は保護者会発足についてお忙しい中お集まり頂きありがとうございました。 様々な情報を共有することができましたので、活動方針に反映させていきます。 高い目標の実現に向けて、想像以上に成長する選手達の為に、皆様のご理解とご支援が必要です。今後…

手術明け

コーチは足の手術明けでも練習を見てくれます。 動いてはいけないのに時にはデモンストレーションを入れて。 テニスそのものやテニス部に対する熱い気持ちが伝わってきます。 1年生は上級生から丁寧なアドバイスをもらいながら頑張っています。 化学の授業で…

35、36期保護者会

6月16日(土)の13時、3F物理室で保護者会を行いますのでご予定ください。 出欠及び委任についてのプリントを週明けに配布します。

謙虚に頑張る@西鎌倉TC

2面展開で振り回しと、顧問達と1対1の練習でした。 学校のコートではなかなか一人一人と打つ時間が取れないので、今日の練習で1年生も2年生も成長していることを実感しました。 謙虚に頑張る選手は勉強もスポーツも確実に伸びていきます。

捻り@西鎌倉TC

身体を極端に捻る感覚を鍛えてもらいました。 感覚を鍛えた後には約1分間の振り回しを何セットもこなしました。厳しい状況下での練習なので、どんどん上達しています。

横須賀高校練習試合

朝早くから女子は基礎練習とトレーニング、1年生は対戦相手の誘導へ。 代が変わってから初めての練習試合で全体的に固さがありましたが、協力して運営できました。 ハードコートで予定されていた試合が全て終わったので、1年生が試合しているクレーコートに…

空中パター@西鎌倉TC

ボレーの感覚をゴルフのイメージで。 ドライバーは振りますが、パターは振りません。 空中でパターでコツンとする感覚です。 新しいアイデアが尽きる事はありません。

県大会団体戦3日目 女子4R

シード奪還を目指した4R対光明戦は D菅原・氏福 4-6S1高田 1-6で敗退し、ベスト32でした。 今年から赴任された八下田先生、そして男子テニス部3年生が応援に来てくれました。 優勝しない限りどこかで負けてしまいますが、引退するまで男女で協力して部活テニ…

県大会団体戦2日目 男子3R

3R対光明戦は D後藤・田上1-6 S1吉崎2-6 で敗退しました。スコア以上に内容のある試合でできることはやってくれました。 残念ながらシードはまたしても取れませんでしたが、4大会連続して2日目にコマを進めている事は実力がついてきている証拠です。 そして3…

県大会団体戦3Rに向けて

3Rは土曜日に東高校で、それ以降は日曜日に秦野曽屋高校で行われます。 女子は3Rまで快勝でしたので、土曜日は練習、日曜日に法政二高になります。 男女の団結力で勝ちビジョンがはっきりと見えてきました。

県大会団体戦初日

沢山の応援ありがとうございました。 対戦校であるにも関わらず、元大船高校副校長の堀部先生からも激励の言葉を頂きました。 男子 1R 対金井 3-0 Dは初戦の固さはあったものの、相手の出方を分析して落ち着きを取り戻しました。 S1は個人戦の予選決勝の相手…

県大会団体戦前日

明日からの団体戦、応援よろしくお願いします。 男子は藤沢総合 女子は大船 が会場になります。 1戦1戦頑張ります。

GW最終日午後 城郷高校練習試合

午後から城郷、氷取沢、逗子、大船の4校で団体形式の練習試合でした。 3勝0敗と予想より良い出来でした。 部員曰く「勝ちビジョン」が見えたそうです。頼もしいです。 なお、城郷高校の内山先生は元高体連テニス専門部長で、私が高校生の時の顧問です。 テニ…

GW最終日午前練習

クレーコートもフル活用して練習しました。 2年生が先輩として1年生をしっかり引っ張っています。そして技術もしっかり向上しています。 寂しいですが、3年生の引き継ぎの指示が的確だからでしょう。

湘南台高校練習試合

湘南台、七里ガ浜、霧ヶ丘、住吉、大船の5校で団体戦形式の練習試合でした。 3勝1敗と仕上がりは上々です。

県大会ダブルス本戦

初めての本戦でも緊張でガチガチになる事もなく自分達のプレーができました。 たいしたものです。今後の成長に期待です。 男子 吉崎・林 1R 3-6 湘工 ベスト16入りを果たしました!インハイ予選まであと1つのところまできました。 日々の練習の賜物です。 女…

県大会シングルス本戦

雨の予報でしたが、予定通り開催することができました。 環境面も含めてあらやる事を想定して準備しておく事が大切です。 朝一の会場設営では大船の他に、法政二・翔陵が手伝ってくれました。 プレー以外のことにどれだけ意識を広げて行動できるかが、能力を…

県大会ダブルス予選

応援ありがとうございました。 予選決勝の対慶應戦では田中・和田は90点のプレーはできましたが惜しくも4-6で敗退しました。 ここから100点を取るまでの1点、1点はこれまで以上に難しいです。 90点で満足することなく100点を目指していきます。 1R 3ペア 2R …

県大会ダブルス予選前日

男女で1戦1戦頑張ります。 応援よろしくお願いします。

県大会シングルス本戦ドロー

シングルス本戦ドローが出ました。 平成30年度 神奈川県高等学校テニス大会(兼 関東高校テニス大会県予選、団体の部:兼 全国高校総合体育大会県予選) – 神奈川県高等学校体育連盟テニス専門部 本戦64ドローのうち県立勢は 北陵1 ストレートイン 湘南台3 …

ウインザー説明会、西鎌倉TC

1年生対象にラケットやシューズの説明をしてもらいました。 新しいグッズを見るとワクワクします。 西鎌倉TCでは、週末の試合に向けてボレーとストロークの準備のコツを教えてもらいました。 前に出して捻転、スプリットステップとラケットセットは同時。 そ…

県大会シングルス予選

吉崎 本戦 田中 2R 林 1R でした。 大船会場の吉崎は対法政二では切り返すバックハンドのフットワークに磨きがかかった事と、勝ち切るメンタルの成長が見られました。決勝の対金井では体調を崩しリズムに焦りが出ましたが、落ち着きを取り戻し勝つことができ…

県大会個人戦・団体戦について

明日から県大会が始まります。応援・サポートよろしくお願いします。 1年生も本入部して基礎体力作りから始めています。 正しいフォームで鍛えないと時間の無駄になってしまいます。特に始めが肝心です。 試合の諸注意やスコアの付け方などを2年生から教わり…

県大会マネージャー会議

3年生のマネージャーにとっては最後の会議になりました。 テニスについて何も知らないレベルから、様々なサポート、ガット張りや試合の運営、選手達の調子や相手の分析など、どこに行っても通用するレベルにまで成長してくれました。 選手達も同様に成長して…

法政二B・藤沢清流練習試合

荒天が午後から回復し、個人戦に向けて調整することができました。 御殿場遠征で一緒だった藤沢清流のメンバーも頑張っています。 ダブルス6勝5敗 シングルス1勝0敗

県大会抽選会

1年生のマネージャーが3名入部してくれました。 早速、練習のサポート業務や抽選会で様々な仕事を引き継いでいます。 彼女達のおかげで選手達は練習に集中できます。 ありがたいことです。 団体戦は男女共に初日はシードに当たらない所でした。 2日目に勝負…

引き込み@西鎌倉TC

手先でボールを打ちに行くと身体が泳いでしまいます。ボールを引き込んでラケットは動かさずに打つ。 速いボールを打つ練習は楽しくて簡単ですが、遅いボールを正確にコントロールする練習は地味でも難しいです。 難しいことにチャレンジして本質を掴めば、…

45度@西鎌倉TC

ボレーの感覚が全く変わりました。 些細な事に気づき修正していくことで、ギアが噛み合って動き出していくような感じです。 オフコートでも意識し続ければ、県大会までにコツを掴んで自分の技術にできそうです。

平塚中等、七里ガ浜練習試合

Aチームは平塚中等と ダブルス5勝8敗 シングルス1勝0敗 団体戦2勝3敗 Bチームは七里ガ浜と ダブルス12勝2敗 シングルス6勝3敗 でした。 新年度になり、気持ちを新たにチームとして強くなるために一人一人ができることを確認しました。 技術的にはフットワー…