大船高校テニス部

大船高校テニス部です。厳しい練習とトレーニングに励み充実した日々を送っています。

冬期湘南地区大会日程

マネージャーがまとめてくれました。 応援・サポートよろしくお願いします。 寒くなってきたので防寒対策と試合前のウォーミングアップをしっかりしましょう。 また、選手、関係者は公共交通機関で会場まで来るようにしてください。 ゴミの持ち帰りもしっか…

ダブルスの動き@西鎌倉TC

今日のテーマはボレーの感覚とダブルスの動きでした。 サービスダッシュの練習では、 ①リターンはボレーヤーの足元へ。 ②ファーストボレーは何としても後衛へ。 ③浮いたらストレートにアタック。 まず①②を確実に出来るようになってから③です。 ショットと配…

地区大会団体戦メンバー選考会

かなり緊迫した雰囲気の中、見応えのある試合がたくさんありました。 壁を乗り越え、自信を持ってプレーをして手応えを感じているのが様子がよくわかります。 知っている・分かっているレベルから、できるレベルになってきた選手が増えてきました。

体育会OB来校

今後のチーム作りのアドバイスをもらう為、30期伴と32期湊に来てもらいました。 東京都市大学の体育会に所属し、元主将と次期主将です。 個人で単複本戦に出場し、団体で結果を残して大船の勢いを作ってくれたOB達です。 現役の選手達のレベルの高さと部活の…

秋期強化練習会(地区選抜対抗戦)

地区選抜対抗戦に吉崎が参加させてもらいました。 ダブルスのペアは藤沢翔陵の黒川君です。 対横浜地区2-3 D1吉崎・黒川4-6 対慶応義塾3-2 D2吉崎・黒川6-1 対法政二高5-0 D1吉崎・黒川6-3 選手と顧問が一丸となって戦い、Aリーグで優勝することができました…

ボレー・スマッシュ@西鎌倉TC

最初はステップ・セット・ボレー。スプリットステップの後、後ろ足でセットして後ろ足で蹴って着地する前に打つ練習。前に1メートルくらい突っ込つもりで蹴ります。セットが甘くふらついて泳いだり、バックボレーでは前に突っ込まず着地後に手だけで打った…

練習風景

半日でしたが、練習もトレーニングもしっかりやっています。

湘南台高校練習試合

残念ながら雨天の為2試合しかできませんでした。 地区大会に向けてチャレンジングなペア替えをしたので、緊張感を持って練習や試合に取り組めそうです。 ダブルス1勝1敗。 顧問は横浜市民大会シングルスでした。雨で重場の為、粘ることに徹してなんとか初日…

湘南地区選抜抽選会議

芝田委員長と高橋先生による厳正な抽選の結果、女子選抜の組み合わせが決まりました。 地区の代表を目指した熱い戦いが始まります。 男子選抜は2週目に突入しています。

置いていく@西鎌倉TC

ストロークにおける2種類の考え方を学びました。 ①相手のボールに威力があり、球威を利用するために、脱力して打つ。 ②相手のボールに威力がらなく、自分からボールを打っていく。 自然に使い分けが出来ている選手もいますが、状況に応じた目安を知ると考え…

リスタート

新人大会と修学旅行が終わったので、課題の洗い出しミーティングから開始。 支柱も新しくなり、初心に帰って一つずつ見直していきます。 また、深沢高校で地区選抜の練習会に吉崎、林が参加させてもらいました。 非常に精度が高いボールの打ち合いの中に、技…

修学旅行

2年生は修学旅行でした。無事北海道から帰ってきたようです。 1年生は部長代理をローテーションで回していました。 この1週間はテーマを決めて、定休日の木曜日も鎌歴の日も練習に励んでいました。

新人大会団体の部4R〜

◯男子 4R 聖光学院戦 1-2 D 田上・鈴木 3-6S1 吉崎 6-2S2 林 3-6 シードは残念ながら取れませんでした。しかし大会初日にシード校を倒した経験は必ず次に生かしてくれると思います。 ◯女子 4R 立野戦 2-0D 高橋み・内田 6-1S2 高橋葵 6-0 5R 湘南工科大附属…

鎌倉市民大会決勝

吉崎・鈴木は準優勝でした。 明日の団体戦に向けて良い調整ができました。

八の字@西鎌倉TC

今日のテーマは「八の字」でした。最初はストローク練習。球を打った後にもラケットを止めずに続けて八の字素振りを入れることで動作の連続を意識します。その後は振り回しでした。 次はサーブです。トスに合わせてサーブを打つのではなく、一定のスウィング…

鎌倉市民大会

男子 F進出 吉崎・鈴木 決勝は土曜日11時から鎌倉ローンの予定です。 女子 優勝 平田・内田 準優勝 髙橋葵・溝口

新人大会団体の部初日

男子団体 1R 対茅ケ崎北陵 3-0 2R 対横浜清風 2-1 3R 対希望が丘 2-1 女子団体 2R 対城郷 3-0 3R 対日本女子大 2-1 男女共にシードを倒して初日を勝ち上がりました。 苦しい状況でも最後まであきらめずに戦うために、練習とトレーニングを全員で頑張ってきた…

新人大会団体の部前日

円陣の練習をして、いざ本番です。

藤沢清流・麻生・横浜隼人5校練習試合

大船会場では藤沢清流、川崎地区から麻生、横浜地区から横浜隼人、大船Bの5校で団体戦形式の練習試合でした。 Aチームは3勝0敗で1位 Bチームは2勝1敗で3位 藤沢清流会場では清流Bチーム、大船Cチーム、隼人Bチームで練習試合でした。 ダブルス13勝2敗 シング…

団体メンバー選考戦

団体メンバー9名を決める部内戦が始まりました。 部内戦をまとめるのは庶務が担当しています。 鈴木庶務長のコメント 今回の部内戦では接戦の試合がとても多くありチーム全体のレベルが上がっているのを感じました。また、みんなが率先して審判に入ってくれ…

横須賀総合高校5校練習試合

横須賀総合、深沢、上溝南、日大藤沢、大船で団体戦形式での練習試合でした。 4勝0敗で1位でした。 各チームまだまだ調整段階でしたので、これからの仕上がりが楽しみです。 部長林選手のコメント 団体戦まであと1ヶ月というところで大変貴重な経験をさせて…

東陵高校練習試合

女子は宮城県東陵高校との練習試合でした。東陵高校は宮城県気仙沼市にある私立高校で、テニス部は男女共にインターハイや全国選抜に何度も出場する強豪校です。今年度も三重県で行われたインターハイに出場しています。 練習試合はあいにくの雨で試合開始は…

新人大会ダブルス本戦

男子 吉崎・林 2R 女子 髙橋葵・平田 2R 保護者の皆様、応援・サポートありがとうございました。 次は団体戦に向けて練習とトレーニングに励みます。

ウインザー講習会

いつもお世話になっているウインザーさんから、樋口コーチと西村コーチに講習会を開いて頂きました。 多忙なスケジュールなので、何年か越しのお願いがやっとかない、たくさん時間が取れる体育祭の代休での開催が実現しました。 ペットボトルやリターン練習…

新人大会シングルス本戦

男子 吉崎 3R 林 2R 女子 内田 2R 予選を勝ち上がっても、本戦では厳しい現実が待っていました。 優勝者以外は必ず敗退するので、試合結果を真摯に受け止めて一つ一つ課題を解決していくしかありません。 ダブルスが残ってますので、個人としてもチームとし…

振り回し@西鎌倉TC

2学期スタート時のテーマは肉付けです。 算数に例えて言うなら、一桁の足し算や引き算は出来るようになったので、これからは二桁や三桁に自らチャレンジし、同じ問題数を解くならスピードを上げることにします。 練習前のウォームアップは、ダイナミックやア…

新人大会予選まとめ

男子シングルス 本戦 林、吉崎 SF 渡辺大、工藤 男子ダブルス 本戦 林・吉崎 F 工藤・齋賀 女子シングルス 本戦 内田 女子ダブルス 本戦 髙橋葵・平田 男子はダブルス予選決勝で工藤・齋賀ペアが惜しくも敗退するものの、工藤選手は伸び盛りです。 女子は本…

新人大会シングルス予選

3R勝ち上がり 渡辺大、工藤は24日に南毛利スポーツセンター 林、吉崎は24日に湘南台 で続きのSFとFが行われます。 3R 齋賀、鈴木、渡邊直、久部 2R 2ペア 1R 6ペア 新横浜会場では男女でお互い応援しました。マネージャーは大船の何倍もある面数の試合運営を…

新人大会ダブルス予選

本戦 林・吉崎 予選F 久保・菊池 3R 田上・鈴木、田邊・和田、久部・栗田、松井・渡邊 2R 4ペア 1R 1ペア 工藤・齋賀の予選決勝は25日に横須賀総合で行われます。

新人大会個人の部日程

1年生は初めての県大会になります。 最後の一押しの応援とサポートよろしくお願いします。 自家用車での大会会場への来場はご遠慮ください。